R I D E  R E P O R T
2004〜2005SEASON




何件かまとめてのアップとなりますので個人報告も含めREPORTはこちらに送っておいてください
reycou@hotmail.com


2005.5.4 みつまた <さやかの日記より>

シュウ☆さんの2次会で、のんから「みつまたにパークがある」と情報をもらって初めて知った。
HPを見るとパーク専用のチケットもある!!
師匠がみつまたへ確認の電話をした。
「1番大きいキッカーのサイズはどれ位ですか?」
「ちょっとお待ち下さい(♪♪保留音♪♪)お待たせ致しました。大きさは3.5mですね」
「(´△`) えっ? あの〜高さじゃなくてフラットの長さはどれ位ですか?」
「フラット???フラットって何ですか??」
「( ̄△ ̄;)エッ・・?フラットというのは飛んでから着地するまでの長さですね・・・。飛び越す距離というか・・・」
「あ(‥;)10mですかねぇー」
「・・・ありがとうございました・・・」
電話を切った後、二人で怪しい(;¬д¬) と思いながらも向かう事にした。
全ては「浅貝のディガーさんが作ってるから間違いない」が頼りだった。
私の親友と合流し、先に既に下見をしていた親友達が「やばい!切ったら死ぬ」と叫んでいた。
気温が高く滑らない。フラット落ちをしてしまうらしい。
初級・中級キッカーと上級キッカーと飛んでみたがやっぱり滑らない・・・。
ジブで遊ぼうという事になり、ボックスとキンクレールへ。
皆普通にこなすのを見て、躍起になり、落ちると分かっていながら粘った。のがいけなかった・・・。
予想通りにレールから落ち、左脛と右膝を強打。左脛に大きなアザ&瘤の出来上がり( p_q)
ジブも上手くなりたいよ・・・(/_;)

力尽きてお昼タイム。親友は靴下まで脱ぎ始めた(^^;;
食後に表に出るとBACKBOWL荻窪店の店員さんに遭遇。実はその店員さん、「みつまたロッヂ」の息子だった _・)ぷっ
その店員さんに聞くとお昼にメンテが入るはずとの事。
期待してキッカーを覗きに行くと・・・何とフラットを越している人がいるではないか!!
すぐにリフトに乗り、連れられるままに上級キッカーへ(^^;;
硫安を巻いてくれたようで、滑る滑る!!
上級キッカーの2連キッカーの1つ目はアプローチが長く、かなり加速がついて切らざるを得なかった。
でも切ると・・・フラット落ち(^^;; フラット落ち後に2つ目のキッカーに向かう。1つ目のキッカーでフラット落ちしたから今度は切らずに・・・と向かうととんでもなく飛ぶ(^^;;
なんなんだ、これ(‥;)
親友の1人はめちゃくちゃ飛び、もう1人は胸を打ちリタイヤ。

1つ目のキッカーはアプローチのチョッカリの速度に耐え、切らなかった者のみがフラットを越えられるという仕組み。
師匠もちょっと怖かったという位・・・。
私も自分を励まし、足をブルブルさせながらトライしてやっと越える事が出来た。
自分のキャパをかなり超えていた。
師匠は最後の方は気持ち良く飛び始め、回していた。やっぱりすごい・・・。

シーズン1番の恐怖感を味わったけど、満足度も1番だったかな。

今はお尻と脛の瘤に苦しみ、あちこちの筋肉痛に耐える日々が続いている(/_;)
2005.5.3 かぐら・みつまた・田代 天気:雲ひとつないピーカン
気温:マイナス〜午後はウェアなしでOK
積雪:かぐら・みつまた 230cm / 田代 200cm

早朝からのサンライズスキーというのが楽しめるということで、朝6時半にみつまた集合
ゲレンデ滞在、なんと10時間!今シーズンラストにして、最長の滞在時間を記録

予想外にいい雪で、こんな時期なのにアイスバーンのコースもあった
まずはみつまたで数本滑り、連絡コースが開くのを待って、かぐら〜田代まで滑る

かぐらエリアから田代に入ったとき、
『もうかぐらへ帰ろうよ〜』と甘えんぼになったmottoさんを、『“ラ・マン”に着いたらドリンク休憩あるから!』と説得
水を得た魚のようにえらい勢いでラ・マン(注:アルムのこと)に向かうmottoさん
ラ・マンでのんびりまったり休憩しても、時間はまだ午前

ビール休憩をとって、また、みつまたまで帰還
途中、田代湖が望めるコースがあり、この景色を見ることができるだけでも春ボードの価値あり
その後は、またかぐら〜みつまたへ戻り、コブ攻略&グラトリ講習会
みつまたにはパークあり
今年は浅貝のディガーが作ったとあって話題を集めていたが、整備がなってない・・・正直見ただけで引いたw

アフターボードは温泉
hhさんの案内してくれた温泉、すごくよかったっす!

雪山でのチーム活動はこれでラストですが、オフシーズンにも企画は考えていますのでお楽しみに!

<レポート:管理人>
2005.5.3 奥只見丸山 <さやかの日記より>

2日は平日ともあって、ローカルの人が多かったのかな?ガッツリ&きついメークのギャルがたくさん(‥;) 
その雰囲気がちょっと・・・(^^;;
3日とは明らかにパーク利用者の雰囲気が違っていた。
2日はジブに入る女性がたくさん!!しかも上手い・・・。師匠と二人で自信喪失&撃沈しました。 壁 |дT)o エーン
でもキッカー入る女性は少なかったかな・・・。

3日は激混み!!いつもより早く11時に到着したにも拘らず、レイクパークの駐車場に停めさせられた。
パークのリフトも激混み!!GWとは思えない程の混みよう・・・。
ビックリしたのが20mキッカー!!!やっぱり大きい!!
奥只見のHPには「今年はデカさより小技で勝負」と記載されていたのに、大きいよーw( ̄▽ ̄;)w
それを飛ぶのは男性が10名程。そして・・・それを飛ぶ人の中に女性1名発見!!!すごーい!!師匠は昨日に引続き撃沈してましたw ヨチヨチ( *´д)/(´д`、)アゥゥ

結局師匠は飛ばなかったけど・・・飛びたかったみたいだし、多分飛べるはず。だってパルコールのヒップを全越えした人だもん。あれと同じ位か、ヒップはそれ以上だったかも・・・。
でも無理をしないのが師匠。だから怪我もしないんだろうね。

それに飛ばなかった理由はもう1つある。
それは私がお尻を強打して痛めたからだ。
キッカーを飛んで2本目。アプローチを全チョッカリして飛んで着地後、衝撃を吸収し切れずにバウンド。その拍子にお尻を打ち、大きな瘤が出来上がった。バウンドで大アザ&瘤って(‥;) 奥只見のディガーさんはご丁寧に完璧なまでのキッカーを作ってくれたので、ランディングまで綺麗に固めてくれていた。
バウンド中、「なんで??フラットに落ちたかな??」と考えながら宙に舞っていた・・・。
下で見ていた師匠に聞くと、ランディングまで届いていたという。逆に「なんでバウンドしたの?」と聞かれてしまった(^^;; まだまだだな〜( p_q)
多分それを見た師匠は、「こけたら痛い」と実感したのだと思う。

その後何本か飛んだが、二人してボロボロになり2時過ぎにもうお腹一杯。ジブもやろうと意気込んでいたのもどこへやら・・・。
3時でパークは閉鎖となり、私は揺れると痛いお尻を押さえながら下山。下山途中の整備されていないキッカーで少し遊んでも、すぐに限界に達し帰途に着いた。

奥只見はやっぱり大きいw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
そして奥只見ローカルはすごいw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
特にジブがすごいなぁ・・・。キッカーはあまりお好きじゃないみたい(^^;;

自信喪失&撃沈するけど、来シーズンは奥只見に胸を張って行けるようになれると良いな。
2005.4.30 ガーラ <さやかの日記より>

いざパークへ!
結構混んでいたので、パークも混み混み。
大きいキッカーも小さいキッカーも混んでいた。
アルミ缶は汚く、レインボーはサビサビで、どちらも上から直滑降しないと滑れない状況・・・。
誰も滑っていなかった。
大キッカー2つがハイクしないと飛べないというのがちょっとビックリ。シーズンになればリフトが動くのかな??
勿論体力のない私達(もう一人は勿論師匠)はハイクせず、そのキッカーは飛ばず(^^;; それを考えるとパイプをやっている人はすごい体力・気力の持ち主だなぁと実感。

GALAはパークの印象があまりなかったので、期待以上にパークが充実していた。
来シーズンにまた行きたいゲレンデとなった。
2005.4.29 たんばら 天気:晴れ
雪質:シャバシャバ
積雪:200cm

朝7:30からOPENとのことで、沼田に前泊してゲレンデへ
9時ぐらいまではかなり空いていたし、雪もまだまだたっぷり 
ウッディコースはガラガラで貸切状態   やはりこの時期はパーク目的の人が目立つ
小〜中キッカーが多く、初めてパークに入る人でも怖くない大きさ
雪がヤバくなる前に集中して滑り、10:30にはあがりました(早)

<レポート:kei>
2005.4.25 札幌国際
天気:曇り時々晴れ(風強め)
雪質:しっとり湿り気の高い雪      参加者 こみ、まりか

道産子初オフ、今回参加できなかったしのぶとは滑ったことは有るがまりかとは初対面&初滑り
AM9:30くらいに俺の宿泊ホテルでまりかと合流 まりか車で札幌国際へ出発 
BGMは俺が最近かなりハマッて聞いてるKMK(コットンマウスキングス)
まりかには合わなかったらしい・・ ( ´-`)
んまぁそれはいいとして車内ではゲレの話題で色々語る・・・結果2人とも札幌国際が好きだと判明(ローカル意識が高いのか?)
ゲレに着き柔軟、準備を終え、いざ雪山へ!
やっぱ春雪なだけに重くしっとりな雪、しかもワックス塗るの忘れてたぁ (´□`*) 
ゴンドラを降り一本め・・・案の定板が走らず苦戦&2日前にモービルで転倒したのが響いているのかフロントサイドに掛けると痛みが・・・そんなことを気にしながらちょっと深めにカービングした瞬間!板がいきなり止まり刺さって大コケ(このときが一番痛かった)そんな苦戦をしてる中、まりかはイイ勢いで滑ってる・・ターンもしっかり踏めててキレイ・・上手いんでしょ!まりか自身は全然って言うけど、アレダケ出来てればGOOD!グラトリもやってますたなぁ、たまに鬼コケするけど問題ないっしょ! アイテムも少しづつ入りながら前半は終了。
後半はゆっくりマッタリペースで小技、アイテムで遊びながら2(3?)本で終了。
この日の合計RUN8本くらいかな? 少し早めの上がりだがそれには目的が。。
せっかくだからSK8もやろうって事で駐車場にてガタガタ路面ながらはしゃいでました。
俺は上手ではないけど、プッシュ、チクタク、小技(休憩時用)をまりかに教えながら、見て笑ってました。
そんな時間も束の間、雨が降ってきてSK8も終了、帰りの車内は夜ご飯の話題(夜の部はしのぶも参加)からお菓子の話で盛り上がる(俺だけおもいっきし語ってた) 
んで夜ご飯・・・俺はホテルでウトウト・・・Σ( ̄□ ̄;)!!9時過ぎてる!!携帯を見たら着信13件!!あせってしのぶに電話。。ホテルの下で待ってるとの事・・ホント申し訳ないっす・・・ 少し寝ぼけながらスープカレーバーへ、そこではなぜか、小さい時や学生の時にしてた遊びについて熱いトークトークトーク・・・(ほとんどがファミコン) 
そんな感じでAM1:00解散  
今回は道産子オンリーの初オフだったけどそんな感じしなかったなぁ、何回か会ってる感じの会話だったりしたし。
今回はホント楽しかった。

<レポート:北海道支部 こみ>
2005.4.16 丸沼 天気:晴れ
積雪:150cm

ヤスさん企画丸沼ツアー  この時期にしては大量の雪で、午前中は雪質も悪くなかった
おおひろ以外、ほとんど全てのコースが滑走可
滑り始めてソッコーコブ斜面の罠にはまる・・ みんなの結論 『 あれはコブじゃない!氷だ!』 w

オレンジコースに設置されているパークは激混み  かなり並んでいた
レッドコースはガラガラで斜度も初心者向けなので、グラトリ練習に最適
この日はイベントが多く、グリーンコースとオレンジコースの中間点ではワンメイクの大会、
オレンジコース下や、センターハウス前では試乗会をやっていた
大会のギャラリーが多いのかゴンドラコースは結構空いていたが、やはりハイシーズンや平日ほど空いてはいないので、接触に注意!といったかんじ 
午後、早めにあがって温泉 ( 白根温泉 『 薬師の湯 』 シャンプーなし 温泉卵がウマイ ) へ

帰り、今回は都合がつかなかったmottoさんの店へ立ち寄る
ちょうど店じまいの時間になったので、mottoさん含めみんなで夕食をとり、地元に戻って解散

<レポート:管理人>
2005.4.10 丸沼 <さやかの日記より>

待望の丸沼へ!
でもスタートはやっぱり12時(^^;;
その日はスキーのワンメイク&モーグル大会が行われており、4月にしては混んでいた。
最初はゴンドラに乗りフリーラン。雪は重く疲れた・・・。
パークアイテムは
キッカー:10m 2つ・3連小キッカー:1つ(何故か3つ目は途中から並ぶ人が多い)・自然ヒップ?:1つ・他小キッカー複数
ボックス:複数(全て閉鎖)
レール:痛そうな物 複数
ゲレンデのおじさん曰く、17日のワンメイク大会までパークは維持するが、その後は知らん・・・という雰囲気だった。
GWまで営業はしているものの、全コース・パークが残った事は過去にほとんどないとの事。
男性は大キッカーで綺麗に回している人もおり、武尊よりレベルが高かったと思われる。女性はガッツリ系のお姉ちゃんが多く目についたが、武尊の方がレベルが高かったと思われた。
小キッカーの人気は高く、多くの人が並んでいた。でもメンテはいまいち・・・。レインボーも閉鎖はしていないが、回りはボコボコ。誰も入る人はいなかった。メンテはもうちょっとしっかりやって欲しいかな・・・。レールのメンテはかなり気合が入っているんだけど・・・。

17日はワンメイク大会があるので混むと思われる。ただ10m〜12mのキッカーを使用するようなので、観覧するには楽しめそう。

念願の丸沼に行けて良かった・・・。

4月の滑走はこれで終了。後は5/3の奥只見(REALが奥只見に行くと勝手に予想して、ボード以外の予定と組んでしまった(^^;;)のみ。
今シーズンの滑走日数を数えたらかなり少なめ。しかも午後スタートが多かった・・・。
来シーズンは師匠と気を引き締め、頑張ってガッツリ行こう・・・とは思っていない(^^;;
「うちらガッツリじゃないしスロースターターだから」
2005.4.10 水上奥利根 <mottoさんの日記より>
奇襲!寿屋!!(笑)
やっさん、ESP、モグモグと四人でおなじみ水上奥利根へ
八時ちょっと前にゲレンデ着。リフトが動き出すと同時に行動開始と言うハイペース
ところが・・・。天気もいいのにトキが経つのが遅い事遅い事(笑)
いっとくけど俺だけじゃないでえ(^^;)。他の三人も「まだ○時なんですかぁ?(; ̄O ̄)」を連発
おれは連日ということもありちょっと慣れてきてたんだけどやっぱ雪が重いとどうしてもだめなのかなあ・・・と思いました(^^;
溶け出してからはちょろっとパークでとんでみたりして最初「じゃあ、飯食って二時半頃まで滑ろう!」が段々早くなりとうとう飯は食わずに引き上げる事に相成りました(^^;;
その後湯テルメ谷川で汗を流し・・・(粉に襲われたりしましたが割愛)
ここからが本題の奇襲!寿屋!!(笑)
「骨折してかなり気分も落ち込んでるだろうhhをからかいに・・・、いや励ましに行こう!!」というこの企画
前触れもなく寿屋へ。折りよくいましたヨオ、hhこと寿屋(笑)
「もしかしたらヨマれてるんじゃねえ?」という不安もあったけどまったく気づいてなかったご様子。
大成功でしたよん( ´,_ゝ`)
「なーにやってんだよぉ!」「ふざけんなよっ!」を連発するhhをよそに寿屋のまえで記念撮影
その後hhも交えて飯を食って帰ってきました。グラスビール安くて旨かったなあ・・・
けどあくる日からあのドリンクメニューからグラスビール消えるかもねえ(笑)あんなに飲んじゃ(スマン、シンリンノヒト)
2005.4.09 武尊牧場 <さやかの日記より>

【4月最後の山】
9日・10日に武尊・丸沼へ行ってきた。
丸沼は17日REALの活動に参加予定だったが参加出来ない事が発覚。行った事のないゲレンデの為、是非行きたい!と思いマサル師匠にお願いして連れて行ってもらった。
武尊はまさる師匠が行った事がなく、まさる師匠好みと思われたので行く事にした。
<武尊>
ゲレンデのおじさん曰く、パークは最終日まで残すとの事。
このゲレンデはパークに力を入れているようで、ディガーさんはこまめにメンテしていた。
キッカー:12m・8m(?)・2連キッカー2つ(ダウン系)・    他1つ
レール:複数(キンク・レインボー他)
ボックス:複数(narrow・ウェーブ他)
パイプ:大1つ
スロースターターな私達は勿論11時半から滑走開始(^^;;
土曜日にもかかわらず空いていた。パークを愛する人々が多く上手い人が多いかなぁと思ったが、男性に関しては丸沼の方が比較的上手な人が多かった。女性はキッカーでは回している人もおりレベルは比較的高かったと思う。ジブ系はあまり入る人はいなかった。
印象的だったのは「ウエーブボックス」。初めての経験で、転んで内臓が動いた事もあったが(^^;;楽しかった。

フリーランは壁を利用して遊べるが、フリーランそのものを楽しむにはいまいちのゲレンデ。色々なアイテムを流して楽しむにはとても良いゲレンデだと思う。

・・・丸沼に続く・・・
2005.4.09 川場 <mottoさんの日記より>
ひろし、じゅんちゃんと川場へ
天気は文句なしの晴れ。だったんでもうこの時期ならさむくなかんべと薄着でゲレンデに出たところ気温は−5°
一休みしてるとガガガーとリュージュかボブスレーでもやってるような音が!恐いくらいに凍ってました(笑)
ま、川場はハイシーズンに行っても晴れてカリッカリッのアイスバーンか吹雪だから不思議でもないか(^^;
期待してたピザ屋もすでに今季はクローズ(中のモール?も半数くらいがクローズ)
天気がよかったから午後には昼寝も気持ちよくできたしなかなかナイスなボード行でした
帰ってきてからはどんたくで酒食。八時過ぎに帰宅
2005.4.04 札幌国際スキー場 今日は しし神さん・私の妹・妹の彼氏の4人で滑走です。
10時半から滑って、楽しすぎて休憩1回3時半まで5時間滑りまくりました。

短く言って ヤバイ。4月だってーのに パウダーに逢えました。しかもまりかのダイスキな快晴!今日は「たのしー!!!」って50回くらい 言ったような気がします。てか みんな叫びながら滑走してましたw

 ゴンドラとか コース外 相当きもちかったです・・・。休憩前までは ひたすら ふかふかを楽しんで 途中からは グラトリ練習会になってました。一昨日ならったグランド180とプレスとフェイキーとオーリーを練習してきました。プレスはほんと話にならないくらい できませんでした。フェイキーはスピード出しても 転ぶ回数が減りました。ノーリーはチャレンジして転びました。(*´ェ`*)

 帰るときに大変なことが起こったけれど、それ以外は今シーズン上位に入る楽しさでした。改めて国際の面白さを実感した1日となりました。あざーす┏o ペコ

<北海道支部:marika>
2005.4.04 尾瀬戸倉 天気:晴れときどき曇り のち雨
気温:6℃
雪質:最初の一本はガリガリ、あとは粗目&ビシャビシャ

もぐたんにもらったリフト券で初戸倉
レベル高いと聞いてはいたが、噂どおりでした ヘタな人がほとんどいないゲレンデ!
でも、初心者用コースがちゃんとあって、リフトもかなりゆっくりなので、雪山初デビューでも大丈夫
ハーフパイプはキャンプが行われていて貸切
2つあるんだから、ひとつぐらい開放してくれてもいいんじゃないかなと思った
3連キッカーは、次のキッカーまでのインターバルが短すぎ とても入る気にはなれなかった
全体的にコンパクトなゲレンデだったが、自然の壁があって遊べるポイントはかなり多い
リフトはペアのみ 

食事:高原ホテル1階レストランのカツ丼がおすすめ
温泉:望郷の湯 <設備/リンスインシャンプー・ボディソープ・石鹸(肌がツルツルになる!ちなみに後日『夢庵』で発見)ドライヤー・化粧水・クレンジング・サウナ・打たせ湯・ジャグジー・寝湯・水風呂・露天3つ(うち一つジャグジー)屋外洗い場あり・個室3部屋・無料休憩室(カラオケ設備あり)> 混んでいなければなかなかいい温泉

地元に帰ってきてから、裏磐梯組と合流 ステーキのどんで食事して解散
ちょっとしたお土産をもらいました、THANKS!^^

<レポート:kei>
2005.4.02/03 裏磐梯 <mottoさんの日記より>

☆2日(土)
REAL!裏磐梯ツアー初日
今回はSnowFreeksの人たちとご一緒
REAL!からはヤス、ゆきまさ、ぼーん♪(未だにゲストと言い張ってるが)、motto
SnowFreeksからノブさん、まさ、どいる(改めゲンゲン(笑))、ひい
朝4:30に羽生市役所集合一路裏磐梯へ!
まずは裏磐梯猫魔スキー場へ!
八時ちょっと前に到着。ここで現地集合のスノフリメンバーと待ち合わせ
ほどなくあちらもご到着。ひとしきり自己紹介などしてゲレンデへ
滑り出したのは8:40分頃。メイン?の雄国第1Aトリプルは九時から動くっちゅーことで雄国第2ロマンスへ
前日かなり冷えたらしく圧雪したところが締まっていい感じの雪。
距離といい傾斜といいおれ好みのバーンがいっぱい(⌒-⌒)
どのコースもいいけれどお気に入りだったのは丸山第二ロマンス下の「ラ・フォーレ・センター」と
猫魔第1ロマンス下の「ラ・フューテ・イン」
ラ・フューテ・インの方はちょっと緩めの長い圧雪バーンでブッとばすには最適。ほんと爽快!
朝はよかった雪も2時間ほどでオワリマシタナ状態に・・・(この時期いたし方なし)
雄国第2ロマンス下にある初心者向けと雄国第1Bロマンス下のテレインパーク(上級者向け)に分かれてるパークで転がりまくり( ´,_ゝ`)
初心者向けの方だとアプローチの傾斜がゆるくあまりに雪が重いためリップに行くまでにどうしてもスピードが足らなくなるのでやむなく(笑)テレインパークへ
入って最初にあるでっかいキッカーに最初に入った時は「あーだめだ、ごめーん」と“大声で”誰にともなく謝っちゃいました(笑)
今年一番のヒットかと思われたヤケビとどっちがいいか迷うようなNICEなゲレンデでした

夜はやっさんの定宿「ゆたか荘」(二食付き6000円)
夕飯までの間ひい撮影のゲレンデでの動画(編集済み)を鑑賞しつつスノフリメンバーと楽しいひと時を
やがて夕飯。これが必ずあるってわけじゃねんだろうけどうまーい馬刺しつき
サービスで一人一本ビールがついたりなんかしてもう堪えられませんわぁ
大変飲んで何故か古今東西でもりあがり楽しい夜は更けていきましたとさ(⌒-⌒)

☆3日(日)
あれだけ夜更かししたのに朝7時ごろには飯を食ってると言うREAL!ボード行にしては珍しい状況
ふと気がつくと・・・おれ昨日あれだけ汗かいたのに風呂へえってないよ(ーー;)ゞポリポリ
楽しくて風呂も忘れてましたアハハ(乾

今日のゲレンデはグランデコ
これまた初めて行くメジャーなゲレンデでしたが・・・雨 ★(←見ながら読むとGOODかも)
まずはゴンドラで上部へ。この辺から天気は回復したのにテンションが上がらないことはなはだしい
というのも広いにゃ広いが気持ちよく滑れるのは上のほうだけ、ほとんどの部分がダルダルバーンで特にこの時期じゃ止まっちまうから話にもならない・・・
上にある幾つかのコースはハイシーズンにくればちょっと規模の小さい志賀気分を味わえそうな気もするが「だったら志賀行けや」みたいな(^^;)
デコ平レストハウスから上下に分かれる感じなのだけどあの平らなとこを後傾でながーいこと滑ってくのを想像するとしたには降りたくない
一回まで行くと『上るとまたあそこ滑ってこなくちゃなんだよなあ…』で上がる気持ちも萎える(TーT)ハイシーズンに来てもあまり魅力がないかなあ・・・かと
結論から行くと俺的には「はあ来たくないゲレンデ」に追加。前日の猫魔と比べると雲泥の差っつー感じ
それでも三時ごろまではねばり、饅頭屋によりゆきまさに餌付け(笑)して帰路に
途中那須SAによりスノフリメンバーと別れを惜しみ車は走る。饅頭屋から三時間ほどで羽生まで帰ってまいりました
地元に帰ってから尾瀬戸倉に日帰りで行ってた管理人&アシスタント、花見に行ってたあいと合流
加須のステーキのどんで飯を食い解散。
宿をとってくれ運転までしてくれたヤスに感謝の二日間でした(THANKS!やっさん)
(メモ:コウツウヒヤク4000(ヨニンジョウシャ)、ヤド6000(ヤスーッ)&ゲレンデヒヨウフツカブン)

2005.4.02 kiroro しし神さんとキロロを滑走してきました。
11時半 キロロ到着 ナイターまで滑ってきちゃいました。お昼の日がでてるときは ちょっと暴れると暑い!!!雪も若干ふわふわしてて 気持ちかったです♪日が落ちるとさすがに 寒くて上はサラサラなんだけど 下がガリガリしてました。春グローブは水分吸収しちゃって 手がつべたかったです@失敗
 
 キロロは先シーズンに行ったきり 今シーズンはまだ行けてなかったので シーズン中にも行くことができてよかったです。

 しし神さんにグランド180教えてもらいました。なんとなくコツはつかめましたけど マダマダマダですね。オーリーにノーリーにフェイキーで滑れるようにならないと キツイです。課題ができました。できれば今シーズン中にできるようになりたいな。

 たのしくて はしゃぎすぎて 帰り道眠くなるほど 遊んできました。
 しし神さん ありがとうございましたー♪

<北海道支部:marika>
2005.3.27 ハンターマウンテン 天気:晴れ
雪質:午前中は3月末とは思えない雪質・降雪があったらしい
気温:4〜6℃

総勢15名!普段なかなか参加できないメンバーも集まり、楽しかったです
今回初参加&ボード初挑戦のみかりんも、すごくがんばってかなりの上達ぶりでした
途中、コース外に落ちたみかりんに急いで走り寄ったヤスさん、普通救出、って思うでしょ?
ポケットからデジカメだして撮影してましたwww (後日up予定)
これで、初参加にして うちのチームのカラーがわかっていただけたのではないかと…(^_^;)

パイプは閉鎖、ミニパイプだけ残っていましたが、その他アイテムはまだあるので、じゅうぶん楽しめます
日曜のハンターにしては空いていて、やはりシーズンも終わりなんだなあと実感
ただ、お子様がやけに多かったので『???』と思っていたら、
3月19日〜4月3日まで小学生以下リフト無料だったんですね!
それから、残念ながら負傷者が出てしまいました
次回からREAL!では骨折した人のことを『ほりえもん』と呼ぶこと決定です

<レポート:管理人>
2005.3.25 カムイスキーリンクス 今日も朝からクローズまで まはたんに遊んでもらいました!
合流すると、やさしいまは先生・・・・・ロッカー鍵しめないで待機・・・・ワックスが足りてないまりかの板に簡易ワックスをかけてくれました。
そのおかげあって 今日は相当暴走できましたょw今までにないほぼ暴走滑走でした。
ピステン具合最高です。パウダーもダイスキだけど ゲレンデのコースを爆走もたまにはイイネ!ストレスもふっとぶ気がしましたw気持ちよかったし 楽しすぎましたー!!!またイキタイ!けど 明後日クローズ。もったいなぃ。まだまだ楽しいのに〜!
滑り始めは ひたすらお昼休憩まで素直に整地されたコースをひたすら ローーーーーングターーーン!!!敵を見つけては 抜かすことを目標に・・・・wコースが短いことと地元のゲレンデで精神的に安心感があって、カムイは昨日より先生をお待たせすることなく 滑ることができました。
圧雪は自分の滑りたいように!わがままに!自由きままに!自分の滑りたいペースで滑ることができるので好きです。しかもやっぱり人がいない!w広いゲレンデのバーンどこ滑ってもいいんですょ?テンション上がります。w午後からは粉雪がシンシンと降っていたので、最後のほうは 底つきパウダー堪能できました♪フワフワ〜♪やっぱり今日も少なめですけど5回転倒しました。
でも精一杯フルスピードで滑れたので まは先生がほめてくれました♪w
動画も撮ってくれて 見て凹みました。右手へんー!しかもボードの上にきちんと乗れてない自分を発見してしまいました。。
バスに乗る前に 紳士で約束を守るまはたん、本当にチョコのお返しをくれました♪あざーす!

<北海道支部:marika>
2005.3.24 富良野スキー場 今日はマハさんとゲレデート滑走です♪
前日に個人的用事で朝の3時半まで拘束されて 寝坊したバカまりかは 予定より1時間半も遅れて出発、通勤ラッシュに巻き込まれ札幌から出れずイライラ、道では着かないと判断。信号待ちで地図を読み 高速で富良野を目指しました。なめてました!!!すぃません・・・・。地図で見ると近く感じるけど、富良野結構遠いッスネ。着いたときには ちょっと泣きそうでした・・・。マハたん 遅れてごめんなさぃ。着いたら お昼すぎてました。
遅刻したのに マハたんがビールをごちそうしてくれました☆
運転がんばったから?元気キャラらしからぬ ロゥテンションだったから??ご褒美でしょうか。たこやきとともにおいしく頂きました♪ごちそうさまです☆よぅし これで転んでもいたくなさそう!と テンション上がってゴンドラへ。
なんてったって 今日はかなり気持ちく晴れてました!ベンチレーション全開でもころんで暴れるとあつい・・・・日当たりが良いとこは 春雪でシャリシャリ!たぁのぉしぃいぃ〜♪w山頂と山麓 日陰・日向でも 同じコースなのに ぜんぜん雪質が違うんです・・・やっぱりリカバリ意識しても バックサイドがんばってもこけまくりです。しかも 春雪は転んでも痛くはないですが 止まらないんです。今日もたくさん 背中で滑りましたよぅー。日が落ちてきて 気温が下がると 雪がしまってなんとも言えない 楽しい雪が・・・w転んだら痛い硬さですけど エッジはききます。スピードでます!まはたんが楽しそうで 嬉しかったデスwピステン具合はいまいちでした。富良野なのに ガランガラン。人いなさすぎです。もう 広いバーンを端から端まで滑っても 迷惑かからないです。プライベートゲレンデ状態。まはたんはやっぱりちょっぱやです。ロープウェイに勝負を挑む男です。早すぎる・・・!!しかも毎週滑走のまはたん先月より滑りが進化してる!!!本日も大変お待たせしてしまいました・・・見捨てず待っててくれてありがとうございます
いやぁ〜 始めの春雪もよかったけど 最後の偽パウダー?たのしくて 帰るのが名残惜しかったくらい 楽しかったです☆
明日はまたまた カムイスキーリンクスへ行きます

<北海道支部:marika>
2005.3.20 会津南郷 <メンバーのBBS投稿より>
●秘境南郷。天気もよく景色もよく楽しかったです!
きれいに整備されたハーフパイプが4つもあって、よだれが垂れそうになりましたが
ハイクしていく元気がなかったので できなかったのが心残りかな。
今度行ったときは挑戦したいなぁ。
ゲレンデのレベルは高かったですよ!上手い人ばっかりだった。
●ドッキリ企画の為に、わざわざ水上から妻沼経由で早朝から笑いをとりにきてくれたお笑い芸人
(motto&hh)さん大変お疲れさまでした。

2005.3.20 舞子後楽園 仮眠室は、1500円でシーツと大きめ毛布(敷いておいて、中に包まれる)と枕&シーズン中ならいつでも使えるクアハウスのチケット付きです
センターハウス内は暖房も効いてて暑いぐらいで、ソファーもたくさん空いてるので、仮眠室を使わずタダ゙で寝てる人たちも!
人目を気にしなければ、それもありですな
夜から来たのは初めてだけど、かなりいいカンジ゙です
南郷と同じく、天気はよかったですが、雪質はやはり悪かったですね
ゴンドラコースはめちゃくちゃ混んでて、迂回はもちろん、ちゃんとしたコースですらも人をすり抜けるのがせいいっぱいといったかんじ
今日の課題は全コース制覇だったので、とりあえず後楽園ゲレンデに移動し、右から順番に攻めていきました

パイプもポールバーンも、専用の1人乗りリフトがあるので、ハイクアップの必要がなく、すごく楽です

奥添地ボウルは、まだ結構雪質よかったですね
ここは結構空いてて、パークもきっちり整理されてました
ハーフパイプもすごくきれいでしたよ!
昼食後、休憩室で仮眠とって(ちなみに昼食はセンターハウス3階のレストラン:石焼カルビビビンバが美味しかったそうです)再度ゴンドラに乗り、4時過ぎまで滑りました
初滑り&春料金は1日券2500円、日曜・平日は駐車場・仮眠室無料(0時OPEN)です

帰りは邪宗門で珈琲とチーズケーキ
みんな大絶賛してました! とても濃厚なので、レアチーズ好きはお試しあれ!

<レポート:kei>
2005.3.17 カムイスキーリンクス はい!滑走しましたよー♪
今日は兄弟3人で滑ってきました。
曇りで雪は上はちょぃザクザク、中間〜下はシャリシャリ グラトリ練習にはもってこいの雪質!!!
お昼から滑ったのですが もちろんオールピステンされてましたよー♪
気温が高くてもうツリーコースははっきりいって全く面白くありません。
ワックス変えないと板が滑りません。
なので キッカーにチャレンジ!ムズイ。オーリーができてないあたしは まくられないようにするのが精一杯 着地なんて1回しか成功しませんでした。。wでもでも まだいけますよ!リンクス!!!w
ワックスさえちゃんとすれば 全然爆走できます♪

<北海道支部:marika>
2005.3.17 岩原 朝、私とヤスさんがmottoさんに電話をかけたはずが、出たのは「ヨシオカ」さん。
聞いた番号が違ってて、早朝から2回も間違い電話しちゃいました。すいませんでした。

そんなことから始まった、平日ツアー♪
やっぱりそれは予兆だったんですね…

hhさんとも無事合流でき、予定通り?に岩原に着いて滑り出したものの・・・
心配していた雨はあんまり気にならなかったけど、なんと強風で半分くらいのリフトが止まってしまいました。
雪もこの気温で重く、コンディションはイマイチ。

でもその分トークがすごかったです。
お陰でとても楽しく一日が過ごせました。
初対面だったmottoさん、hhさん、ヤスさんとも仲良くなれてホントREAL!サイコーです。

<レポート:BBS投稿より〜よっしー>
2005.3.13
      〜15
北海道
行ってきました北海道。しかも初滑り。
風邪で、体調悪かったので、思うようには滑れなかったけど、何より残念なのが、1日目、ニセコ(晴れだけど雪で吹雪く)は、まー何とかだけど、2日目、テイネとハイランドへ行ったの。
(超ーピィーカンでまさに春滑り)上下にあったスキー場がくっついたから距離長くなったのはイーんだけど、ユイユイ達は、テイネ(上の方)で遊んでたら!午後になって、原因不明の停電で!!リフト止まるわ、直らないわで、強制終了!ひぇーありえねぇー。こんなん初めて!!
で、仕方なく帰ってきたよ(*_*)なんで、どっか日にちが合えば、ツアーに参加したいなぁー。 
以上北海道報告でした。
<レポート:ゆいゆい>
2005.3.13
志賀高原
<志賀高原 ひい&のん ダブルレポ> 見事なレポです!ごゆっくりお楽しみください

●ひいのリアルタイムレポート
SIGA-24
開始 15分前
(`皿´)イーッ!

タダでさえ、日帰りギリギリのところを選択し下道も危ういのに、大誤算の寒波がやって来た!
しかも、真冬並みの強い寒波!
こうなると、もう、祈るしかないですな。

ルール確認:
・この日記はリアルタイムに更新される。
(2時間は厳しいので、3時間毎)
・ハプニング時は、緊急更新

一番心配なのは携帯バッテリーだな・・・
ウー c(`Д´c) 24じゃなくて、水曜どうでしょう?のノリになりそう。

音信不通になった場合、ミッション失敗だと思ってくださいw
それでは、車へ移動(`皿´)イーッ!!

0:00
ジャストに家を出発。まずはのんの家に向かう。しかし、15分経っても現れない。電話をすると、寝ぼけている。まさか(~_~)
予定遅れで首都高に乗り、草加のゆっきーの家に向かう。
1:00
ゆっきーと合流。次はもとさんの家へ。車内でミクシーネタで盛り上がる。高速を使ったので遅れを取り戻す。
2:00
30分頃、妻沼に到着。すると急にもとさんが蔵王は晴れてるらしいよと言って来た。そんな軟弱な企画じゃないと憤慨するhh。多数決でどっちか決めることになった。ゆっきーの決定打で志賀に決定。みんなツワモノだ!
3:00
もと号(もと、ボン、ゆっきー)、hh号(hh、ひい、のん)の二台で上越に乗る。メンバーは上里で休憩。ゆっきーは、蔵王に乗らなかった事でどっちの料理ショーよろしく車内で責められてたようだ(ノw`)
4:00
上信越に入る。
また、ゆっきーはまだ責められているのか?さっき買ったパンを食べる。
5:00
途中でチェーン規制をしていた。オヤジに高速上で停止させられた。オヤジ危ないから。空が白んできた。信州中野を降り、コンビニ。もっさん、不機嫌のまま。ゆっきー置いていかれそうになる。
6:00
下道ルートを通り、志賀高原到着!hh余裕宣言。プリンス南館の駐車場で待機している。hhさんは寝つけないので、寝ているのんの顔に座って嫌がらせしている。
7:00
hhとまだ開かない売場の中をウロウロしてると、おじさんが近づいて来てチケットを安く売ってくれた。この事はみんなに秘密♪着替え開始!
8:00
天気は最高に晴れて、風もあまりない。賭に勝った!そして、蔵王派のもとさんは、全員から突っ込まれる。これは最高のスノボー日和だ。
9:00
もう携帯の充電がない。雪質は最高でめちゃ軽いが、下がアイスバーン。しかし、パウダーを存分に楽しむ。
10:00
ビデオの調子が悪い。hhの身体を張ったダイビングパウダーは撮れず。凹む。
11:00
もうビールたくさん呑んで眠い。次から次にビールが出てくる。あー眠い。
12:00
まだ呑んでいる。この宴会はいつまで続くのか?もう空になったビール缶が積み上げられている?さすがビールの人達。店員が呆れているぞ。
13:00
ようやく午後の準備にかかるが、すっかりマターリしてしまった。午前パウダー満喫したので、午後はだるく滑ることにしよう。のんはフラフラ滑ってる。のんべえどこに行く?
14:00
パークに入る。スノフリがパウダー好きなら、リアルはパーク好きだ。ワンメイクしようとしたが、手前ですっころんでテンション下がる。パウダー滑ってテンション上げようとするが眠いので無理。まだまだパークは未熟だ。ちなみにhhはキッカーでバックサイドを決め、もとは顎から血を出した。
15:00
駐車場まで戻り、帰りの準備を始める。さすがにみんなお疲れ。急激に下山したので耳が痛い。志賀高原恐るべき。
16:00
お土産屋さんに寄って土産を買う。ついでに充電器を買って、なんとか24を再開(~_~;)
17:00
日記書いてるうちに意識落ちる。たしか、野沢菜プリッツをのんに頂いてアザースて言ってた記憶あり。
18:00
藤岡が渋滞なので、伊勢崎で降りる。
ついてこいよと下道をぶっ飛ばすもと号。
その勢いは後続の車をひきはなす勢い。
19:00
焼肉前半戦!
焼肉大臣苑という焼肉屋で焼肉食いまくり。オツカレーって事で、hhのグラスにもとがビールをつぐ。泡だけビール完成。のんにもつがせるが泡だけ。イラっとするhh
20:00
焼肉後半戦!
ボン氏が焼肉奉行になる。ボーンと言うと食べられるシステムに。それにしてものんは辛いの食べ過ぎである。肉は本当にうまかった。
21:00
もとさん家の妻沼まで戻ってきて、みんなで解散!
hhさん、もとさん、ボンさんお疲れ様でした♪
今日は本当に晴れてよかったよ。
のんと、自分は、ゆっきーの車に乗換え、草加まで向う。
22:00
SIGA24も残すところ一時間!
ガソリンが無いので、ゆっきーがガソリンスタンドに入ると、ちんたらしているスタンドの兄ちゃんに、ゆっきーがキレていた。無事に、草加のゆっきー家に到着!ゆっきー、お疲れ様でした♪
23:00
最後は、のんと一緒に自分の車で帰るだけ!長かったSIGA24もフィナーレと思いきや、ハプニング発生!
最後の最後に、工事渋滞にはまってしまった(^-^;
せっかく、24:00に家に着くつもりでいたのに・・・
でも、24:00にのんの家に到着!
のんお疲れ様でした♪
24:00
ミッション成功です!
応援してくれたみなさん、今スゲー眠いですw
てか、合間を見ては、ポチポチ携帯いじってるので感じ悪かったかもしれないw
協力してくれた今日のメンバーと、見てくれたみんな!あざーす!

--------------------------------------------------------------------------------
●のん の日記より

もーね。最高の一言です(´▽`)
天気が悪いだぁ遠いだぁ、ダからも散々云われ、半ばキレ気味だったんだけど
行って良かった! てか連れてってくれてありがとーって感じ☆

ギリギリっまで、天気は不安だったんだけど 、
上信越はタイヤちぇっくをわざわざ2度もされたけど 難なくて、
高速降りてからも水上在住のhhサンには なーんともないよん平気だよんって道路で、
不安なんて何もなく到着♪

したっけ、空青空見えてきてんじゃん!太陽でてきてるじゃん!!
晴れろー晴れろーって願ってたら、滑りだしの頃には 晴れちゃったよ☆
晴れオンナ(っ>o<)っイエーイ(あ。ひいも晴れオトコだったかな?笑) って感じでつた(´▽`)

午前中、フリーランもパウダーも極上だったよ
パウダーが楽しいって思ったの初めてかも(*^^*)
ひいの先導があったから安心して行けたからだな 楽しかったよ〜♪♪
ランチは、飲み屋化してたけど、それもアリ 笑
ぃゃーー楽しかった
午後がふらふら酔っぱらいだったのは云うまでもありません 笑

やーしかし午前中と午後の雪があそこまで変るとは思ってなかったね
と云っても、滑りだし−17℃が午後には−10℃だったからねん
当たり前って云えばそぉかも・・

午後はパークに行ってまつた
ハーフパイプが貸し切りで悔しかったでつ(´Д`)
みんなの背中押しあったお陰で、ちっこいのだし飛べてもないけど
キッカーもスパインも入ってみて、楽しかった〜
徐々にやってみよーって思ったでつ

15時にはあがり、のんすとっぷで帰りますた
運転してくれたみんなありがとー&大変お疲れさまですた!!!

夕飯にmottoサン行きつけの焼肉屋さんへ・・
うまぁい!!♪
ボーンさんの「ボーン」の合図の焼肉楽しかった〜(´▽`)
ゃー安くてビックリだった☆
また行きたいでつ☆

最高の一日ですた(´▽`)
ステキな仲間でつ(はぁと)

2005.3.13 水上奥利根 天気:雪やら晴れやら
雪質:上のほうは締まった粉雪・下はややアイスバーン
気温:マイナス4℃

イベントに出場するため行ってきました
水上は、あいかわらず道路状態がいいですね、湯沢もだけど、道路にお湯?水?が流れてるのが嬉しい
(ただし、途中までなので、宝台樹方面に行く場合は普通に凍ってます〜)
駐車場で最初のアクシデント発生
送られてきた無料駐車券を『これはシーズンパスを持ってる人ではないと使えない』と言われ、相棒と係員の言い合いに
次にイベント会場に9時に行くように指示された人と9時半、10時、とさまざま
律儀に9時に行った自分はろくに練習もできず・・・

ゲレンデそのものは、全くの初心者には難しい
パーク好きには天国ですが(営業時間も長く、休前日は24時までナイターやってます)
フリーラン向けではないような・・・
初心者は一番下の広いゲレンデでハイクアップして練習するしかありません
林道コースは、途中にローカルチックなミニパーク(パーク初心者向け・ハイク専門)があったりしていい雰囲気ですが、迂回路としての利用が多いためか狭いコース内に初心者がたくさん転んでいます
そのためスピードを出すのは危険、ノロノロ滑っているとエッジでえぐれた跡(カービングではなく転んだ跡です・・・)にひっかかったり、アイスバーンになりやすく、ある意味いちばん危険なコースだと思います
レストハウス前に2本あるリフト、右側に乗るといちばん上まで行けて(向山ゲレンデ?)、かなりなだらかなコースから始められますが、そこを繰り返し練習するリフトがなく、初心者にとっては急な斜面を行かなければいけないはめに…
全体的に中上級コースが多く、初級者向けは迂回や林間しかないので、クルージング派には物足りない

温泉:奥利根館によるつもりが、1500円と高かったので、湯テルメ谷川へ・・・そしたら満車でした
   上牧風和の湯というのを発見して、そこに行ってみました
   料金2H500円・露天あり・リンスインシャンプー・ボディソープ・ドライヤー完備
   お湯は内湯がたぶん40〜42度ぐらい、
   露天はぬるめで、狭く2人入ったらもう無理、といったかんじです
   座敷があり、広くてまったりできますが、食事はとれません
   ジュースとビールの自販機が3台ぐらいあったかな?
<レポート:kei>
2005.3.08 川場 天気:晴れ
雪質:アイスバーン
気温:5度

川場は土日の混雑ぶりで懲りているので、平日あるのみ!と思いきや・・・
NG:仮眠室が平日は午前3時〜だったのが今年から変更らしく、6時OPEN それまで車内で寝ました
   あの川場ピザが食べられない! 土日のみ営業らしいです
GOOD:空いているのでガンガン滑れました あいかわらず強風&アイスバーンでしたが・・・
TOTAL:休日に行けば混んでいる、平日行けば空いてはいるが利用できない施設もあり、と難しいゲレンデ
      なだらかなコースは幅が狭いし、全くの初心者は行ってはいけないと改めて痛感
      また、ポールバーンやパークなどが有料なのが気になります

温泉:望郷の湯が定休日だったため、120号をはさんだカントリークラブ内の温泉『源泉 初穂の湯』へ
    湯の質も施設もよいが、温度が結構高め!湯あたりをおこしている人が数人転がってました
    設備等は、サウナ・水風呂・ジャグジー・露天・リンスインシャンプー・ボディソープ・ドライヤー2機
           無料ロッカー・無料休憩室(座敷)
    飲むヨーグルト(川場ヨーグルト)はぜひ試してみてください!ヤスダなみに濃いです
2005.3.06〜08 ルスツ 3・6ルスツ 北海道にしては暖かく感じる気温だったが、
雪が解けるまでいかない為、締まった雪。
見た目はパウダーだが、実際は表面の雪が硬く期待ハズレだった。
ゲレンデが広大な為、コースやリフトの混雑は無し。
夕方から、多少風が出て、寒さを感じた。

3・7ルスツ 朝から快晴。ウェアの下は、Tシャツ2枚で十分な位暖かい。雪もザクザクになり、春の陽気。
朝からやや風があり、リフトも低速運転箇所があったが、
リフト待ちや、レストラン待ちは無く、快適に滑れた。
ナイター 日中の解けた雪が、夜になりカリカリ状態。
気温もあまり低く感じなかった。
パークは、パイプが貸切状態!
その他、レール、ボックスも貸切だが、やや大きい物ばかり。
キッカーは大小あったが、ランディングバーンがカリカリで
転倒したら肋骨に響いた。
3・8ルスツ 早朝に多少の積雪アリ。
カリカリの上に乗ってる程度の為、気を抜くと転倒しやすい。
山頂のパウダーを期待したが、パウダーと呼べる程の積雪では無かったようだ。
気温もあがり、リフト降り場では、アイスバーンになり、転倒続出の為。リフト停止が多かった。

<レポート:ヤス>
2005.3.06 オグナほたか 天気:ピーカン
雪質:いいかんじ・場所によってアイスバーン
気温:マイナス5度
積雪:300cm

あいかわらず、サエラ以上に空いてました
駐車場からバスで移動すること1分弱w 運転手はチンピラ風だけどたぶん普通の人
オグナというと村営=規模が小さいイメージ、コース数も数字的には少ないですが、なめちゃいけません
コブはもちろん、急斜面も多く、なんといっても人が少ないので練習に最適だし気持ちよく滑れます
とくに中・急斜面はコースが横に広く、圧雪された部分とギャップ・パウダー部分など、その気になれば1コースで3回楽しめるし♪
パーク派には物足りないですが、小さいウェーブが3つとテーブル2つ、キッカー5つぐらいあったかな?
(どれもパーク初心者OK)
でも、ナチュラルヒットポイントがめちゃめちゃ多いです パイプの練習になりますよ
普通ならコース外のようなところも、とくにロープもはってないので、みんなバンバン滑ってるし、コースの数字ってあてにならないな、ってカンジです
とにかくすごく楽しめました

食事:カプリコーンのミートソース、美味しかったです、ソースが余っちゃうぐらいたっぷりでボリュームもなかなか
温泉:しゃくなげの湯(2H500円・サウナ・ジャグジー・露天・リンスインシャンプー・ボディーソープ・無料休憩室あり)で、一風呂あびて帰りました
1時間でも畳の上で仮眠をとると、体がすごく楽ですね
2005.2.27 裏磐梯猫魔 天気:雪
雪質:サイコー

コンパクトなゲレンデだけど、ファンが多いのもうなづけます
コブ・パウダー・ツリー・パークが楽しめて、あのゲレンデに篭ったらめっちゃ上達しそう!
風が強いだけあって、フードつきリフトが多く助かりました
第3リフトはフードがないですが、いろいろ楽しめて繰り返し練習できる&パークコースに出ます
昼食は『福猫』でバイキング 自分で作るお弁当感覚
施設:仮眠室あり よく健康ランドにあるようなベッドと毛布があって、昼間は無料
2005.2.26 アルツ磐梯
天気:小雪のち晴れ
雪質:片栗粉状態

日本オープンが開催されてており人が多かったですが、面積が広いので普通に気持ちよく滑れました
ゴンドラに乗って初級コースを選んでしまうと、あまりにも斜度がなくて苦しみますw
田代からかぐらなどへの連絡コースが延々と続いている、と想像してください
セミナーアルツに向かうちょっとメインゲレンデから外れたコースは、気持ちよく滑れます
右側はパークなので、そちら目的の人が多く、左側はガンガン飛ばせるといったかんじですね
自分はケガのため猫魔ボウルは行っていないですが、結構手強いコブが待ってて、おもしろいらしいです

宿泊先は食事の量が半端ではなく、すごく居心地いい宿でした<ヤスさんの紹介の民宿です>
2005.2.20 サエラ 天気:晴れ
雪質:アイスバーンだけど、サエラの割には柔らかめ

新潟は雨だし、会田二郎さんプロデュースのパークも見たかったので、近場のサエラへ
エキスパート、もっとプロ級の人が多いのかな、と思ったけれど、そうでもなかったです
リフト1本乗れば、いろんなアイテムが楽しめるので、ハイクアップが面倒な人にとってはすごくおすすめなコース
初心者用のアイテムもいろいろあって入門編といったかんじです
お昼にマンダリンダックへ寄ったら、メンバーmottoさんたちと偶然遭遇してびっくりしました

ラスト、テーブルトップでやっちゃいました
着地は成功したんだけど、気が抜けて、その直後なんでもないところで前のめりに転倒
瞬間息がとまった (後日診断により、肋骨骨折&ヒビ判明)
帰りはささの湯に初挑戦
露天はぬるかったけど、川が見えて眺めはいいし、のんびり休憩できるし、なんといっても空いててよかったっす
(受付のオバチャン、歯を磨きながら『ありがとうございまひた』って言ってた)
2005.2.12
       〜15
ニセコひらふ 北海道行ってきたよ!
4日間、たっぷりパウダーを堪能してきました。
今回、のん達とニセコひらふに行ったのだけど、コンディションはあまりよくなかったらしい。
それでも、初めての北海道。寒かったけど、パウダーの質はかなりよくて、
新潟のドカ雪をパウダーと言っては駄目だなと痛感した。
全体的な印象としては、とにかく外国人が多かったよ。
夜に、居酒屋に呑みに行っても、大体、外国人に占領されてたしね!

<レポート:ひい>
2005.2.14 ルスツ 今日までルスツでした。お天気には恵まれなかったケドフカフカの雪を充分に味わえましたd(^O^)b
<一言レポw:よっしー>
2005.2.13 ノルン水上 <BBSより抜粋>
●高速から近いのにリフト待ちが、ほとんどなくとても楽しく滑る事ができ、本当に最高でした。
●キッカーでは笑わせて頂きました。 いやー、おもろかった!
2005.2.6 エーデルワイス motto、あいちゃん、ひい君、ゆきまさ君、hhで出発。昼過ぎでスイスイ着いたけど反対方向(日光道路の方)から来た車で駐車場入り待ち渋滞。
(゜o゜)ゲッ!!なんでこんな時間に?がしかし、そこはmottoの怖い顔を前面に押し出してシレッと滑り込み、事なきを得る。リフト券を買おうとしたらこれまた行列、しょーがねー並んでいると、え?これクレープを買う人の列じゃん!( ̄□ ̄;)!!あぶねー、舞子のシュウさんみたいに小さい花束のようなクレープを買っちまうとこだった。
時間が時間だけに券売所の前でモジモジしてると「券、買いませんか?」みてーなヤツがいて2名が安くゲット。売ってくれたお父さんの連れていた子供に「大人になってもこんな不正行為をしたらイケナイよ」と買ってるくせに大きな御世話を言い、1時頃から滑り始めて、すぐにカッちゃんが合流。
風は強かったけど前日のハンタマより天気は良く、カッちゃんとゆっ君は昨夜見たビデオのマネをしてみたり、あいちゃんと俺はカッちゃんにアドバイスしてもらったり、ひい君はただひたすらカメラで撮影して、モッさんは駐車場にでてた屋台の牛串を買って帰ろうと考えてたり、クロス、ボックス、レール等も各々がやってみたりしてかなり充実した時間を過ごしました。ひい君が常に撮影してるっつー緊張感みたいのもあって、みんな感心するほど熱心で普段の俺ならそんなみんなを見ながらレストハウスで「最近の若人には頭が下がるね〜、あ、モッさん今度は俺がビール買ってくるよ」なんて言ってるはずがそんな空気は微塵もなく、結局休憩ナシで4時過ぎまでみっちり滑って帰りました。
しかしまーなんですな、ハンタマもエーデル〜も連絡が悪いよね。リフトの乗り降り場近くのダルダルはどうにかならんかね?三十路も過ぎるとコタエルだーね。あ、俺はまだ29ですけどね、mottoが不憫でね〜。
motto>あんた良く頑張ったわ。3時間休憩ナシで滑るなんて俺達はありえないもんね。もうやめようね、体にワリーよ。
あいちゃん>あなたほど熱心に滑る人を初めて見ました、見てて感動しました。
ひい君>撮影ご苦労様。自分の滑ってる姿を見るのがこんなに勉強になるとは思いませんでした。帰りの車の後部座席もひい君のおかげで退屈知らずでしたね。ありがとう。
ゆっ君>あんたワケーな!元気だもん。俺、あんなに牛乳飲んだら腹コワすもん。
カッちゃん>今回の企画といい、一緒に滑るたびに色々教えてくれてありがとね、ホント感謝!でもさ、帰りの駐車場の出口で180が滑って下がってきた時はビビったよ(笑)mottoの車だったからぶつかっても後々みんなに話せばオイシイと思って内心「カッちゃんドンと来い」なんて思っちゃった。
重複になりますが、最後の後片付けもせずに滑りに行ってしまい本当にすいませんでした。朝食を作ってくれた方、ありがとうございました、僕はスキー場でおにぎりをおいしく頂きました。本当は二日目も滑りに行きたかった人も多かったはずで諸々の事情で、テンションが下がっちゃったり、体調を崩してしまったりした人がいたと思いますが次の機会には是非ご一緒させて下さい。ハンタマ企画に参加された方、色々とありがとうございました。

<レポート:hh>
2005.2.5 ハンターマウンテン 天気:雪(強風のためゴンドラ運休)
参加メンバー総勢16名!

ハンターとは思えない、いい雪質でした
ただゴンドラが動いていないのが残念でしたね
アイテムも充実してるし、最終的にはセンターハウス前に辿り着くので、迷う心配もなし
初心者からパーク愛好者まで楽しめるので、団体行動にうってつけのゲレンデだと思います
あれで空いてれば最高なんだけどなあ・・・
かっちゃん企画で、保養所に泊まらせてもらい、近くの五つ星温泉を堪能
夕食はみんなで鍋を囲んで盛り上がりました
ひい持参のビデオカメラ、大活躍!
2005.1.30 湯沢中里 土曜日の上国、かなり楽しそうでしたね!行きたかった(;_;)
んで、土曜日行けなくてハライセに日曜日に湯沢中里に行っちゃいました!
本当ならば、尾瀬のほうに行くわけが、天気が雨なら雪の方が良いとのドライバーの独断で(実は沼田でおりはぐった)湯沢まで行ってきました。
かなりの大雪で、午後にはコース内でも深雪状態でした!
キッカーとウェーブは、コケても痛くない絶好のチャンスだったので、入ってみました。
残念ながら、パイプはゆきで埋まってました!パウダーでバックカントリー気分でした。
蟻地獄になったりしたけど、やっぱり雪山は面白い!

<レポート:梨恵>
2005.1.29 上越国際 8時から滑ったけどガリガリアイスバーン
天気もよく気温も高めで午後はシャリシャリ
総合的には非常に楽しかった☆です!参加者♪ほとんど休まずガンガン滑りました〜☆

<レポート:シュウ☆>
2005.1.25 水上奥利根 私も昨日、奥利根にて滑ってきました。
インターから近いからでしょうか、割と人がいました。
ジャンプ台が所々にあり、大きいのは無理なので初級の迂回コースにある小さいので練習しましたが、
それでもお尻を打ちました…(T_T)

<レポート:よっしー>
みんなの情報 アルツ情報 自分も正月連休の時に行ったんですけど、アルツ結構良いですよね。
昔、アルツでスキーデビューした時に、最初からクワット頂上に連れていかれて、辛い思いをして以来あまり寄り付かなかったんですが、2〜3年前位から練習にはもってこいのキッカーあるとのことで、たまに行ってます。裏磐梯に比べて表なので普段はあまり雪質は良くないのに、最高の日に当たりましたね!うらやましい(^O^)♪

私もアルツ大好き!!
かなりのビビリで普通に滑るしかできなかった私がはじめて飛べたキッカーがアルツ(去年)
はじめて挑戦したハーフパイプがアルツ(去年春)
そして、はじめて180に挑戦できたのもアルツのキッカー!!(昨日)
ビビリ&へたっぴーな私にアルツはやさしいです。
腿がピクピクしちゃうくらい長い距離も好き。


アルツのゴンドラで、初心者や初級者は降りるの可能ですよ!
最後の所が初級者のはきつく感じるかも知れませんが、サイドスリップが出来ればOKだと思います。

アルツは昔よく行ったな〜。第6・8ゲレンデが早朝からやっていなような・・・。
第8のリフト側を滑ればリフトのギャラリーから歓声があがりますよ。(かっこよく滑れば・・)
猫魔ボールの方もおもしろいぞー。
空いてれば楽しいゲレンデ♪

猪苗代の上るリフト。。。知ってる知ってる。
あれはないよな〜登るの大変だ!

のんべーにお知らせ♪
猪苗代湖畔に地ビールの店(博物館?)があって、でかいビンビール買った思い出が・・・。
でも閉館時間が早い!滑りをとるか?ビールをとるか?

ゴンドラのほうは、ビギナー天国ですな。
僕らは、パウパウの猫魔ボールに篭ってたよ。麓のリフト待ちが嫌なのでね。

アルツ、初心者や初級者も楽しめると思います。
急斜嫌い、緩斜面が大好きな私が楽しめてますから。
広いから人とぶつかる心配しなくていいし、練習にはいいですよ。
2005.1.24 サエラ 平日最高
ということで、本日早速、平日滑走してきました。
場所は例によってサエラです。
昨日とは打って変わって人が少なく、思う存分滑れました。
さすがに、滑りすぎてヒザやモモにきたしたけどね。
おまけに今日のサエラは、今シーズン最高の雪質だったと思います。

<レポート:dai>
2005.1.24 湯沢中里 天気:晴れ
雪質:圧雪・締まったいい雪質

平日駐車場タダ、リフト代1日券2500円は嬉しい限り
ICから5キロと近く、途中の道も温水が流れているため、雪道初心者でも安心して走行可能
(土日は湯沢ICまでの領収書を見せると駐車場代が半額500円になります)
きれいに圧雪されたバーンはスピードがのって気持ちよく、かなり空いてて、
コースが貸切状態になることも!
ガッツリ滑って、午前中だけでおなかいっぱいになりました
パークは、初心者向けで、山側に向かって右から ウェーブ・ポール・ハーフパイプ(浅め)が設置
昼食は、中里サイトでおすすめの『バーンホーフ』でカレーを食べました
1皿で2種類選べるとのことで、きのこカレーとビーフカレーをチョイスしましたが、味はごくごく普通かな?
辛いのが好きな人には物足りないです

帰りは地元の人が銭湯気分でよく通うという『神立の湯』へ
観光客向けではなく、寝転がって休める休憩室はないけれど、かけ流しの湯量は豊富で、効能高く、
お湯をペットボトルに入れて持ち帰り、化粧水代わりに使っている人もいます
飲用もでき、便秘、肌荒れ、内臓疾患にも効きます
お湯は温めで内湯のみ、インターネット割引券で500→400円 
備品はボディソープとドライヤー・シャンプーは別売
2005.1.22/23 アルツ・猪苗代 ボディボードチーム『Wave Cruise』のメンバーをそそのかして、勝手に『Snow Cruise』を結成して、土日、アルツ・猪苗代に行ってまいりました。
久しぶりに9000円代のペンションで、露天風呂付です。ディナーはフランス料理。
初日のアルツは、早朝ものすごい吹雪で、車から降りれないほどでしたが、グングン回復して太陽が!
まさに理想のコンディションで、OPENしていないリフト前で待機して、突撃!
久しぶりにふっかふかの新雪を、ドリドリ食い荒らす気持ち良さに、マジで声出ちゃいますw
みんな、声出てます(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
(この様子は撮影しましたw)
グランデコもそうだったけど、アルツの好感度はかなり上昇しました。
次の日は、猪苗代でしたが、ここはハズレでした (´д`*)
アクセスがとんでもなく悪くて、さらに連絡口ふさいで大会なんぞやってるので、かなりブーイングです。
驚いたのが、シングルリフトが主役で、リフト口まで幾重にも坂道なのです。
まるで、上って来い《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!と言わんばかり。
メシも、牛丼なのにご飯がおかゆベースで激マズです。
良い所は、猪苗代湖が絶景なところと、ゲレンデにかかってる曲のセンスがいいくらいですかね。
ありがとうヽ(`Д´)ノモウコネエヨ!!

<レポート:ひい>
2005.1.22/23 白馬乗鞍・岩岳 そんな訳で白馬方面に行ってきました!
乗鞍でパウダ〜を食いまくり、宿ではスーパーのお惣菜を満喫。
岩岳では直カリまくり、車内ではDVDを見て楽しく滑ってまいりました。
1泊2日もあっという間に終わり、1番の思い出は中島美嘉のDVD!
今回はゲンさんのトレードマークのお菓子の散乱も無く、ちょっと寂しい感じもしましたが、
車内のDVDはテンション上がるね〜

<レポート:ヤス>
2005.1.21 カムイスキーリンクス 21日にまりか(北海道支部)と、カムイスキーリンクスで滑ってきました(´▽`)
またもや晴れオンナっぷり炸裂しちゃったみたいで、天気良かったー
旭川を一望できたよ☆
そして、サスガ北海道!サラサラぱうだー堪能したよん♪
コース外ってのがほとんどなくて、いい感じに伐採してツリーにしてるのさ
楽しかった〜〜(^^)
リフトの連結イイし、広さもちょーど良くてカムイめちゃお気に入りです!
ゲレ食も激安なんだよー!ラーメン550円とかなんだよ!その辺の店より安いですから!!w
あ。ついでにリフト代も1日/2500円でつw
駐車料金もなかったしな〜近所に欲しいよー

実は富良野や友達んちから車で10分とかで行けるゲレンデも連れてってもらったのさ。
富良野は1時間くらいかかったけど、こっちも広くて雪良くて良かったね〜
近所のゲレンデの方も、ちっさいと云いつつ、ハーフパイプなんぞあってさ闇練には最適!って感じだったよー
夜景もキレイだったし☆

<レポート:のん>
2005.1.21 白馬乗鞍情報 今日のハクノリは大雪でした。
2日で1メートル以上積もったんじゃないかな?
こんな大雪の中大会があってたろさんが出てたらしい!?
降雪量が白馬より断然多いから降雪直後は確実にパウダー食えますわよ(´v`) 
しかも未圧雪バーンが結構残してあるから楽しいよ♪ 
降り方によってはコースまるごとパウダーなんてコースが3〜4つあったりします(´▽`)

<現地パトロール担当:ひさ>

2005.1.16 白樺2in1 今日は、白樺2in1で滑って来ました。
思ってたよりも、広かったんですょぉ。
雪質は、あの近辺にしては軽めで残りパウダーで遊べました。
パークは、小キッカーとレール。
中キッカーと小キッカーandポコジャン・テーブルと以外にアイテムが豊富でした。
ちゃんと整備されてたと思います。

3時間しか滑らなかったわりには満足感がありました。
2005.1.16 パルコール嬬恋
天気:雪 (前日からの大雪で夜中から碓氷軽井沢IC通行止め・スタッグする車続出!)
雪質:パウダー
積雪:180cm
気温:マイナス9℃

今回はもと首都高チーム(笑)メンバーさんたちとw
バラギ高原嬬恋スキー場と合併して新しくなった、パルコール嬬恋スキーリゾートを偵察してきました
11時頃、現地で、メンバーのゆきまささん・オレンジさん・梨恵さんと合流
あいかわらずゴンドラのコースは最高でした!
自然の地形を利用したあれだけのロングコースは関東エリアにはなかなかないと思います
半分が初級者コースというゲレンデなので、ある程度基礎が出来たら、思いきって乗ってしまうといいかも
繰り返しカービングやターンの練習をしたいなら、リフトは『カルテット』に乗るといいみたいです
視界があまりよくなかったのが残念ですが、パウダーは思いっきり楽しめました
調子に乗りすぎ、久々に埋まって身動きとれなくなりました(笑)
梨恵さんたちのバラギ側情報 : パークは、パイプはまだですが、キッカー2つ、BOXがあったとのこと

<その他情報>

24時間無料休憩室(夜も照明がついてますが、気にならない人は仮眠室として利用できます)
山頂駅舎カフェ・ド・パラレルではカップラーメン(300円)や肉まん、焼きおにぎり(150円)もあり
帰りは湖畔の湯に寄りました (通常2時間500円がリフト券を見せれば400円・露天はなし)
初めて藤岡SA(オアシス)で食事休憩をとりましたが、『おやじのカツ丼』とか書いてある店、ちとおもしろいです
社長自ら店舗に出ていますが、店の張り紙のところどころに笑えるコメントが・・・
しかも、100円でゴハン大盛を頼むと、めちゃめちゃ大盛です、味噌汁までがでかいっ!

昨シーズンのギャラリーレポで、バラギとパルコールの運営について、生意気なことを書いてしまいましたが、今回の合併(吸収?)で、現実を思い知ったような気がします
<合併によるNG>
ゴンドラには乗らないバラギファンにとって、ゴンドラ・リフト共通リフト券しか選択できなくなったこと
バラギ側の無料仮眠室・その他アットホームなレストハウスの閉鎖
バラギ駐車場の値上がり (以前は500円、今はパルコールと同じく1000円)
パルコールホームページでのバラギ側の情報の乏しさ (写真ではなく文字のみの紹介等)

でも、仮眠室についての質問メールに丁寧な返事をくれたり、施設のきれいさは好印象です
『ベタ雪知らず』がキャッチフレーズらしいので、また3月あたりに行ってみようと思います

<レポート:kei>
2005.1.13/14 白馬乗鞍&コルチナ 13,14日で白馬乗鞍&コルチナ行ってきたよー☆
12日にがっつり降ったらしくて、13日は腰まで埋まったよw
抜け出すの大変だったぁぁ(´Д`)
乗鞍はパウダーの部分を残してゲレンデ作ってて、コース外に出なくってもすげー楽しい♪
天気も良かったし、さいこーでした☆
14日はコルチナも行きました☆
朝から軽く雪が降ってて、圧雪面に雪がかかってて滑ってて気持ち良かった〜
そそ。でっかいキッカー作ってましたよん♪
この週末には飛べちゃうんじゃないかな・・
σ(・_・)には恐ろしい高さだったけど。。。w

そや。温泉にも入ったじょ♪
若栗温泉に行ったです。つるつるになって気持ちよかった〜(´▽`)
栂池より奥なんだけど、空いてるしお薦めです☆

<レポート:のん>
2005.1.10 会津たかつえ 天気:晴れ
雪質:パウダー(締まってていいかんじの雪です)
積雪:100cm

アシスタントつよしと、初のバスツアー体験(偵察)をしてきました
出発時間が遅めなので滑る時間は短いですが、バスに乗り込む前に着替えを済ませておけば、着いてすぐ行動開始できます
なんといっても、雪道を気にせず、ゆっくり寝ながら往復できるのがいいですね
羽生ICから宇都宮まで高速料金は、片道1800円かかりますが、駐車場代は無料です
詳しいことはこちら…↓
JR宇都宮駅・宇都宮ICドライブイン駐車場発〜会津高原たかつえスキー場 たかつえ号

成人の日サービスで新成人無料だったため、混雑を不安に思っていましたが、あまり混んでいませんでした
成人式に出ず、ゲレンデに行く人って、少ないかも(笑)同じサービスのゲレンデ、他にもたくさんあったしw
クロスコースはまだOPENしてないけれど、テーブルトップ、キッカー・BOXがあり、これからどんどんアイテムが増えていきそうです! ハーフパイプも準備が始まっていました
初めてボードにチャレンジ&グラトリ練習には、ファミリーコースがおすすめです
リフトの乗り降りも、おじさんがいろいろフォローしてくれます
今回は寄っていませんが、アストリアホテル隣の『白樺の湯』(500円)は、シャンプーがないので持参のこと

<レポート:kei>

2005.1.9 水上高原 今日は、水上高原で滑ってきました。
第2ロマンスリフトで行ける中級コース上級コースが地形で遊べて楽しかったですょ。もちピステンは入ってないです。
膝上パウダーで、雪も軽く気持ちよかったです。

ただ、スキーツアー多いみたいで初級コースは人がうじゃうじゃでした。
でも、上中級コースは、人がほとんど居なかったです!

昼ご飯は、セブンイレブンのチケットについてくるランチ券でバイキング♪
取りすぎてくるしぃ(笑)
2005.1.7 丸沼高原 昨日は丸沼にkeiとデートしてきました♪
午前中は天気良くて気持ち良かったよー
でも午後から吹雪で・・・(天気予報のウソつき(-ーメ)
びぃるに飲まれましたw
アイスバーンだったけど、楽しかったよ〜
やっぱスノーボードは楽しいね☆
かなりのストレス発散でした。

<レポート:のん>

全面滑走とはいっても、ところどころ茶色い部分もあったりして、滑走禁止のロープがはられているコースもありました
石(といっても地面に食い込んだ状態で、小さな岩のようなもの)もあるので注意が必要です
かなり板にキズがつきました(T_T)
トイレは全てウォシュレット、暖かくとてもキレイで、ドライヤーが設置されているところも!
ソフトドリンク券は差額を出せばアルコールも頼めます

<レポート:kei>
2005.1.5 六日町八海山 新潟は思ったより雪がありました。
今日は八海山に居ましたが、パウダー地獄でした。 
とにかく距離が長くて、体力の無い本人は途中で何度も埋まってエラい目に遭いました(w) 
また、お客さんも居ないので思う存分練習が出来ました。 

<レポート:ゲン>
2005.1.3 サエラ 天気:晴れ

サエラ(尾瀬)に行ってきました。
積雪が少なかったので地面から草が見える感じでした。(上級コースはクローズしてました。)
フリーランが面白いと感じました。
パークは、レール,ボックス,ポコジャンが正面ゲレンデの端に上から流してくる感じで設置されていました。
(ただ、正面ゲレンデのリフトは多少待ちます。)
これから積雪が増えると、また全然ちがう楽しみかたがあると思います。
(パウダーとか楽しめると最高かなぁ…)
2005.1.3/4 エーデルワイス&アルツ ハンター&裏磐梯の予定が、エーデルワイス&アルツに変更になりました。
どちらも、大部分滑走可だったので、結構楽しめましたよ。
特に、アルツのキッカーは飛びやすくて、練習にはもってこいでした。

<レポート:かつ>
2004.12.31〜
    2005.1.1
白馬栂池 天気:雪(吹雪っぽいときもあり)
雪質:パウダー
積雪:60〜120cm
気温:山頂−10℃・山麓−3℃

1週間前になっても鐘の鳴る丘ゲレンデはOPENせずハラハラしてましたが、前々日あたりからの大雪でギリギリ全面滑走に間に合いました
現地に着いてもすごい雪で、あっというまに圧雪状態は消え、鐘の鳴る丘ゲレンデはパウダー広場に・・・
初心者やグラトリ練習には最適でしたが、あまりにも降り過ぎて、カービング等の練習目的の人たちには逆に滑りにくかったかもしれません
さすが年末年始だけあって混んでましたが、それでも他のゲレンデに比べたら空いていると思います
愛知支部のhideとも少しの時間でしたが一緒に滑れました

宿ですが、鐘の鳴る丘ゲレンデが目の前で、食堂からはナイターが見えました
ホテル部と旅館部があり、旅館に泊まりました 部屋はお世辞にもきれいとはいえませんが(笑)安いし、
風呂には小さいながらサウナもあるし、アウト後の風呂・駐車場利用の無料サービスが嬉しかったです

<レポート:kei>
2004.12.30〜
    2005.1.1
裏磐梯方面 天候不順により、撮影そっちのけで、グラトリ大会をしたせいで、今、身体がバッキバキです。
(残念ながら、撮影はほんのちょびっと)
猫魔→箕輪→グランデコと、もうお腹いっぱいコースで幸せでした。
宿の食事も、満腹メーターがずっと越えてましたw

<レポート:ひい>
2004.12.27 玉原スキーパーク 本日の玉原は、快晴でほぼ全面滑走可で、キッカーも二つ出来ていましたが、
雪が固くて痛かったですが、人もあまり多くなかったので、それなりに楽しめました。

<レポート:かつ>
2004.12.26 田代スキー場 天気:雪
雪質:パウダー(若干重め)
積雪:60〜80cm

雪不足で心配の初滑りツアーでしたが、前日からの降雪でゲレンデコンディションは最高でした
参加メンバーはゲストも含め14名、現地集合の人も多かったので全員で滑ることはできませんでしたが、それぞれのペースで楽しめたようで何よりです
転んでも痛くないので、勘を取り戻すにも、デビューにも、新しいことにチャレンジするにも最適
最後のほう、レディースコースに小さいキッカー発見、メンバー4名ほど軽く飛んでました

あがるときロープウェイに乗るリフトに並んでいる人数を見て唖然
ゲレンデが広いので、あんなに人がいても混雑を感じませんでしたね

これは管理人としての個人的な反省なのですが、今回ちょっと段取りが悪くて、全員集合が出来ず、滑り始めもバラバラ状態だったので、次回からはまたきちんと最初・終わりをきちんとしたいですね
でも怪我もなく、初参加の方たちとも話が出来て、満足のいくシーズンスタートだったと思います
             
<レポート:管理人>