FREE  STYLE
SNOWBOARD  TEAM

Z E R O

R I D E  R E P O R T
2003〜2004SEASON




何件かまとめてのアップとなりますので個人報告も含めREPORTはこちらに送っておいてください
reycou@hotmail.com


2004.5.8 かぐら 8日にシーズン4回目のかぐらですw
低気圧が急接近していて、花園ICでは雨まで降っていたのでしょんぼりだったのに、
関越トンネル付近にさしかかると雲ひとつない快晴!
また当たりを引いてしまいました。
ゲレンデのほうは、さすがに田代が終了。
みつまたも見るも無残にコースが溶けていて実質滑れるところはかぐらのみ。
先週とのあまりの違いに普通ならがっかりだったのだけど、晴れてるから良し!(笑)
春スノボーは雪質より天気が大事♪
基本的にオールラウンド滑れるので、荒れているほうが楽しいという間違った思惑があったりする。
話は変わるが、久々に、ボードの神を見てしまいました。
その人はモーグルのコブコースを板も振り回さずに、ショートドリフトで駆け下りていました。
まるでスキーヤーです。
思わず見とれてしまった。というわけで、来年に向けてオフトレ開始ですな。

<レポート:ひい>
番外編 スイス お久し振りです。ちょっと長めのGWでスイスに行って来ました。
ちぇるマットというところで一日だけ滑ったよ!!
富士山より数百メートルくらい高い山で、頂上は-10度、風速25mとかっ。
写真撮ろうと思って、グローブから手を出したとたん、凍りそうでプルプルしてた。。。
ロンTにフリース、パーカー、ウェアーを着込んでなんとか平気だったかな。 
雪面は堅くて、膝を何回か付いただけで(強風にあおられて、エッジがかかり。。)青アザに。。。 
でも、ボードはレンタルしたんだけど、エッジがかなり立ってて、ちゃんと滑れた!
(っていうかエッジがないと多分曲がれない。)
すごいな〜自然って。そこにでかいリフトを建てちゃう人間もすごいっ! と感動した一日でした。

<レポート:千葉支部ゲスト*mini_na>
2004.5.2 奥只見 日曜日5人で行きました。関越トンネル手前は雨でしたが
トンネルをぬけるとP-カンでこんがり焼けました。

パーク関係は混んでましたが、みんなケガもなく満喫したみたいです。
撮影もしたので後ほどアップしてもらいます。
(3人は見事に跳でるよ!)

ゲレンデ手前の長いトンネルはアトラクションみたいだったね・・・。
水が滝のように流れていたり、たくさんの謎の生物(目が3つあるんだ!)
が地面から目を覚ましてきますよ!(笑)

今回2人ゲスト参加でしたが、帰りが遅くなってしまい申し訳なかったです。
また是非参加してください☆

<レポート:シュウ☆>
2004.4.29・30 みつまた 29、30とみつまたに一泊してきたよ。
実は暴風と大雨で二日間閉鎖されていたということ。翌日から二日間ピーカンだったのはかなりのラッキー♪
まあ、腕が真っ赤になってヒリヒリしてるけど・・・
今回の目的は、全コースを制覇することだったので、敬遠していたジャイアント、チャレンジコースをクリア。
ボーダーが寄り付かないテクニカルコースもクリアしました。(これはかなりしんどかった)
全部やると言った手前(友達に)普段なら見向きもしないみつまたのパークもチャレンジすることに!
しかし一番目のボックスでずてんw
これで火がついたのか、何度か挑戦して、結局全部のアイテムをクリアしたよ。
ここにきてパークおもしろいかもと思った一日でした(照

<レポート:ひい>
2004.4.24 奥只見 滑り納めって思ってたんだけど
やっぱり我慢できず、昨日奥只見行ってきました。
先々週いったときはとーっても暑くて春だなぁなんて思ってたのに
昨日はへこたれそうになるくらい寒かったっ!
なんでっ!?ってくらい吹雪いてたし・・・
今まで溶けてた雪がこおり、その上に雪が積もってるって感じだったけど
あまりの強風にとこどろ雪がもっていかれてアイスバーンになってました。
私は、ずっとパークのとこにいたんだけど、先々週は、みんな飛びまくってたのに
昨日は全然滑らない雪にみんなやられまくってましたよ。
そんでも、相変わらずパーク、パイプのとこは混んでて
終了の3時を過ぎたら、みんなサァーっといなくなってしまいました。
そんな感じです。

<レポート:あい>
2004.4.22 玉原 平日なのでリフトまちなしで滑れます。
ゲレンデもパーク(キッカー2ヶ所・ウェーブ)も貸切状態です。
雪質はザラメですが転んでも痛くないよ。
天気が良すぎてみんなTシャツで滑ってました。

<レポート:シュウ☆>
2004.4.18 かぐら・みつまた もうノーマルタイヤでも大丈夫なので、日曜、マイカーでかぐらみつまたに行ってきたよ。
雲一つない、すばらしい晴天!7時半から滑り始め、4時くらいまで堪能しました。
にしても、日焼け止め塗ったのに結局、Tシャツ焼けしてしまった。
タンクトップの人も多く見かけるほど暑かったしね(^-^;

かぐらは午後にもなるとそこらへんコブだらけになってスキー天国になるので、スキーヤーがやたら多いですねえ。日々コブの鍛錬を積んできたミーにとっては楽勝だったが、友達は死んでいた。
コブ好きにはたまらないかと、コブジャンプしまくりだったよ。
その後、近くの温泉でリフレッシュ。街道の湯だったけな。外湯もあって気持ちよかった。来週あたりも行ってしまいそう。。

本日の負傷・・・リフトの椅子にふくらはぎ打撲される・・

<レポート:千葉支部 ひい>
2004.4.4 丸沼高原 4/4で、丸沼行きましたい
スノーパル・オグナほたかの予定だったけど、3時に終わるっつうことで急遽変更。早朝首都高ぶっ飛ばしてた時に雨がざーざー降ってて嫌な予感満載だったのだが、ついてみてびっくり!雪ですよ!4月なのに一日中粉雪!クララが立った!(謎)ものすごい感動を覚えてついつい無理して滑っちゃいました。そしたら前回チャリで負傷したアバラから大ひんしゅく(笑)まるでチャカで撃ち抜かれたみたいに胸と背中にかつてない激痛が!なんじゃこりゃあ!とりあえずビールを呑んだりだましだまし滑ってました。
4時半まで滑り倒し、シルバーC以外はだいたい行った。コブはむり・・。

<レポート:千葉支部 ひい>
2004.4.2 丸沼高原 平日だけあって空いていて、思う存分、パーク・林間コースを楽しみました
パーク下部のビッグキッカー、さすがライダーたちのレベルは高い!
お昼どきの、センターハウスレストランは、思ったより混んでたかな
まだまだコンディションは悪くありません、雪も硬すぎず柔らかすぎずで、パークで吹っ飛んでも大丈夫です!
このぶんなら、4月中旬ぐらいまでゴンドラも稼動してるのではないでしょうか
帰り道右側『白根温泉:薬師の湯』はただ今割り引き中で2時間600円 (露天や無料休憩所あり・ボディーソープ・ドライヤー有・シャンプーリンスはなし)  なめらかで質のよいお湯でした
2004.3.28 あだたら高原 いやーすいてます。ほとんどリフト待ちなしです。
やはりここは穴場じゃあー。
晴天で雪質はシャリシャリでしたが楽しみました。

<レポート:シュウ☆>
2004.3.27 奥只見 先週土曜、海友達と奥只見行ってきたよ。
本当にあれだね。奥地って感じ。
最終コンビニ30km手前とかありえない。
へんな、トンネルどんどん進んでいくとでっかい矢印がたくさん出てくるし、矢印トンネルと命名。
地下帝国にでも出るのかと思うほど長かった。
ゲレのコースそのものは、別段驚くに値しなかったが、そこから望む風景はものすごく壮観だったです。
んでもって、前日チャリでぶっころんだおかげでアバラ痛めて、コブにもいけず、ただただぶっ飛ばしていたんだけど、一度だけ尻もちついたときは、激痛でしたヨ。これは骨逝ってるかも・・・
次の日病院に行ったら、異常なし言われた。骨折暦ゼロ更新中!アンブレイカブル!

<レポート:ひい>
2004.3.27 ガーラ湯沢 ガーラは、午前中は今の時期にしては、良い雪質だったけど、天気が良くてお昼くらいから、ベタ雪になってあまり斜度のない中級のキッカーは失速してイマイチでした。

ちなみに、友達は何度か行ってるんですが、自分は始めてガーラに行って、建物の綺麗さにびっくりでした。

<レポート:かつ>
2004.3.27 パルコール・バラギ いや〜嬬恋良かったっす☆
始め中里だったのですが、変更正解!!!
さっすがねーさんって感じでした(´▽`)
この時期にはアリエナイ雪を体感してきたです♪
だいたい最高気温マイナスだったし(-。-) ボソッ
その上、めっちゃ天気良くて気持ち良かった〜〜(^^)

<レポート:千葉支部 のん☆>
2004.3.20 ダイナランド 20日にダイナランド行ってきたよーーー(´▽`)
凍結もなく、ゲレンデまでノーマルタイヤで行けました♪
カナダでは怖いって思ってたハーフパイプがとっても楽しかったのーー☆
ひさが入ればって云うんで、スーパーパイプの方入ったのになめる程度は出来たよ〜(^^)
すげー嬉しかった(´▽`)
keiと行った時以来、パイプが楽しいって思ったよ〜☆
あの時はめっちゃはまってたよなぁ・・もぉスグ1年なんだねーはやっ^^;
うぅ滑りに行きたいよぉぉぉ
練習したぁぁい(´▽`)

<レポート:千葉支部 のん☆>
2004.3.21 大会レポ どもです、21日の大会行ってきましたよ。まぁ。。結果は見事予選落ち(TT) 
でも、天気も良くってキッカーもイイ大きさでおもしろかったです。
ちなみに優勝したのは19歳のバートンライダーです、スイッチB5(フラット着地気味ビタ着)会場が静まったよ・・・地方からの参加が多かったんで交流にもなったし来年も有ったら出てみようと思ってます
(体がもてばね(;¬_¬) ) 

<レポート:北海道支部 こみ>
2004.3.21 ノルン&水上情報 雪質最悪だったけど滑ったよー。天気は良かったです。
水上情報、ノルン、水上奥利根、土出まくり、コンデション的には最悪。
宝台樹まで上るとまだそこそこ雪はあります。

<レポート:水上寿屋さん若旦那 hh>
2004.3.20・21 妙高杉ノ原 土日、杉ノ原に行ってきたよ。
行く前は、全体的に緩斜面でただ長いだけのゲレだと思ってたけど、
滑ってみて、ダウンヒル向けのスバラスィコースだと悟ったよ。
ここで、げんちゃんにだけステキなお知らせ。
杉ノ原の上級スーパーモーグルコースは今シーズン一のごちそう(コブ)だw
今回は、格安バスツアー四季倶楽部に申し込みました。
杉ノ原17800円、金曜20時発でなんと夜中の1時に到着。
そのまま宿で仮眠がとれるのでかなりすっきりと滑れました。
1.5泊+朝夕飯付き。板載せ料無し。スノボ保険付き。
唯一残念なのは、1.5日リフト券で2時に帰りのバスが出ちゃうことかな(早い・・)
注意事項!レストランモンブランのビール半額250円の垂れ幕は、入ってよーく、小さな張り紙をみると18時〜19時の1時間限定だぞ。気をつけろ!ていうか、その時間ゲレンデの営業は終了している。間違いない。

<レポート:千葉支部 ひい>
2004.3.20・21 苗場・かぐら田代 田代のほうは雪はよかったけど、苗場はアイスバーンで混んでて、パトでまくりで最悪!
2004.3.20 北海道より 北海道も春に近づいてきてますが、雪が多いためか例年より長めに開いてるゲレが多いようでありがたい感じです。
家の庭に作ってあるレール&ボックスもまだ健在でしばらく出来そうで、畑にあったキッカーは小さくなってました。
まぁそんなこんなで残り少ないシーズンを楽しく過ごしましょう!!

<レポート:北海道支部 こみ> 
2004.3.20 湯沢中里 天気:曇りのち雨(雪?)
雪質:ガリガリ&ベシャベシャ

あいかわらず初心者が多かったけれど、連休のわりに空いてたかな
朝の10時過ぎに行ったので、雪質はガリガリとベシャベシャの間ぐらい 
駅と連結しているので、高校生らしきグループが目立ちました 派手に転びながら頑張っていたのがほほえましい
でも、バイン装着場所で4人ぐらい横に並んで座っているのはよろしくなかったな…
そういうのって注意すべきなのか、悩むところです
花粉も多いことだし、3本ちょっと滑って帰途につきました
今年から女性専用更衣室というのが出来たのですが、なんと『バス』なんです おもしろい!
帰りは中野屋でヘぎ蕎麦を食べました  3月15日にでぶやが取材に来たらしいです

<レポート:kei>
2004.3.19 田代 天気:ピーカン
気温:−
雪質:サイコー

前日に降雪があったため、とても良い雪でした!
さすが標高高いだけあって、朝滑った岩原とは全く別物!!感動しました(⌒▽⌒)
2月あたりの他のスキー場より寒くて、いつもと同じくウェアの下にはTシャツ2枚だったのですが、…なめてました
平日だけあってガラガラで、バーン貸切状態になったりもして、気持ちよかった〜♪
リフト最終まで滑って、かなり満喫できました

<レポート:kei>
2004.3.19 岩原(早朝) 夜中の1時に駐車場OPENするので、そのまま無料仮眠室へ
平日とあって仮眠室は一番乗り、ガラガラ状態でした 女性専用ルームもあっていいですね 
畳敷きで、かなり広いのですが、たくさんの人が来るので土日はうるさいのではないかな…
無料だし、贅沢は言えないけどね 自分的には結構気にいっています
5時半に起きて、1500円払い早朝滑走を楽しみました
圧雪あとが、ガリガリなのでちょっと滑りにくかった&もうリフトが2本のみ&パーク閉鎖だったのが残念
パークやHPはメンテの問題もあるからだと思うけど、岩原はすごくきちんと整備されていて大好きな所なので、 目の前に見えてて入れないのはすごく辛かった・・・

<レポート:kei>
2004.3.15 川場 月曜行ってきたよん。KEIさん情報で、BOSCOのピザが美味しいとの事で、食べよーと思ったら!
時間が遅かったらしくー 終了してました。残念(;_;) 
天気は晴れと曇りで、久々に川場行ったっけ!こんなに広かったっけ?と思いました。
1本1本リフト長っ。平日だけに空いてて、皆来てる人もそこそこ滑れる方々ばかりだったので、滑りやすかったけど・・・なんせ春とイー天気だけに雪質が、砂利×2すぎて重かった。けど、沢山滑った(^^; 
平均台?(なんて言うか業界用語知らないもんで)とかやってみたかったけどー、コケて怪我すると仕事に響くし、その日あんま、膝と左足の調子よく無かっただけに無茶しなかった。
今度はチャレンジしたいなっ。でも、スキースクールに申請しないと出来ないとか?!放送で言ってた。
とは言いつつ今シーズン最後かもと思い、ジャンプして遊んだけどね。

<レポート:ゆいゆい>
2004.3.14 上越国際 スキップで、日帰りで行って来たよ
さすが、越後湯沢まで90分+上越線10分だけあって速い速い
ちなみに、7:00MAX谷川〜8:56上越線がいい感じだったよ
越後湯沢は、電車も、バスも一時間に一本しか出てないんだけど
交互に出てるのでタイミングがずれても実質30分待ちです。
帰りも5時まで滑って東京ついたの8時前だからねw
ただ、スキップを指定席にしないと帰りは座れないので注意。
ガーラから、新潟からみんな埋まってます(汗
それにしても、今日の上越国際はもう相当溶けてたです。
天気は少し雨降った後に、快晴♪
一通り滑ってきました。チロルへ向かうボーダークロスにはまった。
日帰り客のためのアネックスがリニューアルオープンしていて、更衣室、ロッカー、レンタル、温泉、レストが充実してました。
今回は大満足の90点です♪

<レポート:千葉支部*ひい>
2004.3.13 舞子後楽園 天気:晴れのち曇りのち雨のち雪のち吹雪
気温:2℃〜−4℃

今回の参加者は7名 (うち体調不良者約2名 (^^;ゞ )
朝のうちはガリガリでだんだんシャリってきて、まさに人工雪状態
パウっぽく見えるコース外も、もう雪ではないものに変化していました・・・
ハイシーズンの舞子は最高なんですけどねー 特に降雪後のコース外♪
今回は初対面どうしのメンバーが多かったのですが、1回目の休憩で打ち解けたかんじです
ドーム2階で休憩時、名物タワービールを水上極道員hhさんが奢ってくださり、大感謝!
ゴンドラ数本乗って、奥添地ボウルも行って、後楽園ゲレでは、たか〜く飛んでる方たちを見られたし、
(いや〜、うちの男性陣たちも負けず飛んでましたけどね!) コブ斜面にもやられたしww
雪はまあ仕方ないとして、混み具合もそこそこで、いろんなことができて楽しかったです!

<レポート:管理人>
2004.3.7 武尊牧場 雪は降るは風は吹くは視界悪いは…。
斜面はアイスバーンだしコース外は木と崖だらけだし、パークで遊べないとなかなか厳しいゲレンデでした。
途中の道も凍っててなかなかスリルありました。
チェーンを巻いた雪道強そうな車がガードレールに前輪乗っかってたのを見たよ…。
チェーンを巻くために乗っかったのかなぁとか本気で考えたりしちゃいました _・)ぷっ

<レポート:さやか>
2004.3.7 赤倉温泉 日帰りバスツアー8000円で、赤倉です。
でも、日帰りで赤倉は遠すぎた。。。
9時半滑り始めの、2時半バス集合。
日帰りの場合は、距離も考えないと駄目なのですね。
午後、チャンピョンAというコブ傾斜をピョンピョン跳ねてたら
下に行くほど、エッジが効かないガリガリコブ、コブというより
段差・・こうなったら、手に負えないので、止まるところまで
滑り落ちていったさ。もうすぐ春ですな・・

<レポート:千葉支部*ひい>
2004.3.7 オグナほたか 天気:雪(風強っっ!)
雪質:いいかんじ

前日からの雪で、ゲレンデいいかんじ&あいかわらず空いてるけど、去年より人気出たか!?
ただ風が強くてやや吹雪気味! 顔が痛かった・・・
2本滑って、ソッコー挫折、連絡バスの運転手さんに『もうお帰りですかあ?』って言われちゃった
駐車場でメンバーmottoさんの車を発見!ちょっとしたイタズラをしてきました( ̄ー ̄)ニヤリッ
帰りは花咲の湯でのんびり こんな空いてる花咲の湯は初めて!
こういうボードもたまにはありですな

<レポート:kei>
2004.3.7 舞子後楽園 本日は、舞子に行ってましたぁ。
朝は、長峰(?)ゲレンデでパウダーゲッツ(σ・∀・)σ雪まみれ(-^〇^-)
昼から、パークで小さいテーブルトップから順番に、ランディングまで飛べたら次ってふうに飛んで3つ目のテーブルトップのランディングを超えられませんでした。
また、舞子行きたぁ〜い!
2004.3.6 神立高原 今日は、神立で5時ぎりぎりまで滑ってましたぁ。(-^〇^-)雪降ったり、晴れたり、曇ったり変な天気でした。
午前は、カリカリだったけど、夕方吹雪いて雪良くなりました。
2004.2.29 白馬岩岳 天気:雪のち雨!

雨だったのでパークで遊んだ
転んでもやわらかいので安心して練習できた
温泉があったのがよかったです
2004.2.28 白馬栂池高原 天気:晴れ
雪質:やや重

2004年白馬ツアー実施 参加人数総勢11名
前日降雪があったので、なかなかの雪質でした 片栗粉みたいなかんじ
(でも道産子いくみチャンに言わせれば、ベタベタなんだそうだ!ああ、また行きたい、北海道!)
鐘の鳴る丘ゲレンデはあいかわらず初心者の練習に最適 ちっちゃなウェーブ(午後にはだいぶ削られてましたが)もあったし、初心者じゃなくてもトリックとかカービングの練習ができていいかんじ
ゴンドラは結構混んでいて、並ぶのに時間をとられたらしいです
去年一昨年と同じく、レストランイエティで食事をとりました
28日は栂池雪の祭典で、夜には花火が上がったらしいです
宿泊先は、ホテルベルコート白馬

<レポート:管理人>残念ながら日帰り組でした…
2004.2.21 白馬五竜・47 土曜日、白馬五竜・47にいってきたよん。
白馬もグシャグシャでしたよぉ〜。
イイ雪質は朝の数時間だけ・・・。
人も多かったせいか、雪もなんだか汚れてました。
暑くて暑くて、今シーズン1番の汗をかいたかも!

<レポート:あい>
2004.2.22〜24 蔵王 日曜から2泊3日蔵王温泉行って来ました!!っていうか、どうなっちゃってるの???
せっかく行ったのに、蔵王も春がやって来ちゃったようでシャーベット・・・。
暑くて樹氷も溶け出してなんだかなー(-_-;)
夜には山頂まで雨が降って、朝起きたら今度はスッゴい吹雪でゲレンデは角度つきのスケート場。
今日は まっ、楽しめたけど。
今年の蔵王の樹氷は日曜の雨で落ちてしまい、今シーズンはもう期待できないそうです(*_*)

<レポート:コーちゃん>
2004.2.21・22 舞子後楽園 土日で舞子後楽園行ってきました。
天気良すぎで気温も高く、昼頃にはビチャビチャでした。
2004.2.21 川場 天気:晴れ
雪質:アイスバーン・午後になってちょうどよくなった
気温:春ボードのようでした

仮眠室『TAKERU』を利用、1時にゲートオープンで自分達が着いたのは2時前だったのですが、既にいっぱい状態。暖房はしっかり効いていて気持ちいいけれど、とにかく狭い!無理矢理スペースを探して横になりましたが、途中アルコールを求めて起きたら、カワバCity内は寝袋に包まった人たちがいたるところで寝ていて、まるで新宿駅のようになっていました・・・
山頂からのコース、雰囲気はとてもいいのだけれど、とにかく混み具合のわりに幅が狭いのと雪質が悪かった
スピードコントロールが出来てないのにガンガン飛ばしてる人が多くて、ボーダーのマナーも座り込み等最悪
もし初心者が行くとしたら、平日を狙うしかないですね
川場ピザは最高に美味しかった!あれが食べられただけで、行って良かったなーと思えました
地ビールも飲みやすくて、とても美味しいので、お土産などにいいかもしれません

<レポート:kei>
2004.2.21 サホロ 天気は雪?
雪質はやや重

スキーの大会があるから何本かコースがクローズされてた。
パークはあったよ、メット着用しないと入れないけど。メットの無料レンタルはあったけど、パークには入ってないです。頂上から中腹位までガスってて前とか、ギャップとか全然見えなくてめっさ恐かった(爆)

<レポート:hide>
2004.2.11〜15 赤倉温泉 今日の赤倉は晴れてて、人も少なく快適でした。ただ雪質がいまいち・・・。ちょこっとかたかったかな。
あと、年末年始に比べパークの方もかなり充実してきていました。

<レポート:あい>
2004.2.11 丸沼高原 天気:晴れ
雪質:パウダー

前泊して(素泊まり2000円)フトンの誘惑に負け、滑り始めは11時近くになってしまいました
ハイシーズンの丸沼は初めてでしたが、かなーりよかったです!
ほとんどゴンドラに乗って、ちょこっとコース外を堪能してみたりして、ラストはパークで遊びました
帰りは『花咲の湯』に寄りましたが、混んでるのなんのって・・・
…キレイだけど、土日に行くことはもうないだろうなあ
車はノーマルタイヤ、チェーンなしで(ところどころ危なかったけど(^^;ゞ )で行っちゃいました
けど、たまたま運が良かっただけだと思うので、まねしないようにしてください(笑)

<レポート:kei>
2004.2.11 ふじてんスノーリゾート 今日休みになったので1人でふじてんに行ってきました。
昨夜に出てSAで寝てました(得意の)・・・朝になったらクビが痛くて・・
新雪だったけどやっぱり祭日のココはだめだこりゃ!混みすぎ!敵の攻撃を予測しながら滑らないとだめです。大きいのはまだしも小さいのは細心の注意が必要だし、短い2本板もやっかいものです。
コースも少ないので関越方面でも行けばよかったよ。
自分の怪我もそうだけど、他人に怪我させないように楽しみましょう

<レポート:シュウ☆>
2004.2.8 戸隠 膝上パウダーです
足がみえないけど滑ってます
すごーいですね
平日にもう一度行きたくなったよ

<レポート:ひい>
2004.2.8 北海道 8日に隣町の冬祭り会場の一部を借りてナイトセッション(2MBOX,5Mキンクレール)を小さいながら開催しまして、告知無しも関わらず見物客が時間が経つにつれて増えていき盛り上がりました。
時間的には2時間ほどで10名の参加者、怪我人も無く無事終了。こういうのってなかなか町では承諾してくれないんですよね。。理解して貰えるまで時間は掛かったけど、理解を示してくれた実行委員の方々に感謝です
m(._.)m  来年もやってみようと思ってます。
余談ですが・・・今月に入って地元のスキー場に初パークを作りました、ゲレンデが小さいだけにサイズも小さめですがキッカー2基、キンクレール1基、BOX1基を設置、ティガーは素人の集まりだけど俺を含めて3人で、誰もが安全で楽しめるパークにしたつもりです。こういうのってやっぱり楽しいわ(゜▽゜*)ニパッ♪

<レポート:北海道支部 こみ>
2004.2.8 水上宝台樹 天気:快晴
雪質:パウダー
気温:−6℃

肋骨の調子に脅えながら、行ってまいりました。
ICから遠いだけあって、最初は『お?空いてる?』と思いきや…メインゲレンデへ行ったらかなり混んでました。
第9クワッドリフトに乗ったのですが(初級者は控えるようにとの看板があったのにもかかわらず…)いきなりやられまくりました。
右に行くとコブだったので、左に行けば普通だろうと思い左に行ってみたら、結構斜度があり、しかもギャップがすごい! かなり転びましたね!!(後でゲレンデマップを見たら、やはり上級でした)
現地のお土産屋さん(mottoさんの友人)ともお知り合いになれましたが、さすが物心ついた頃からスキーをやっていただけあって、ボードではリフトに初めて乗ったにもかかわらず、普通にターンしておりました…!すごい!

<レポート:kei>
2004.2.7 糠平温泉スキー場
(北海道)
天気:晴れ
雪質:パウダー

頂上に行くまでにリフトの乗り継ぎが何回かあるんだけど苦にはならないです。
フード付きのクワッドだから(-.-;)ボソ。パークとかは全く無いです。
土曜日と言うのに、人はめっちゃ少なくて、リフト待ちは全くなかったよ。
頂上まで行くと、帰りに一番下まで行く連絡路がすごく長い緩斜面で、一度こけるとスケーティングするしかないっす。

<レポート:愛知支部 hide>
2004.2.5 玉原スキーパーク 天気:晴れときどき小雪
雪室:パウダー

スキー場駐車場内にFR車は全く見当らなかった。前日の降雪で道は真っ白、結構きてましたよー。
やはり平日のわりに混んでいて、初心者が多いスキー場でしたね。
初心者同士、ウッディコース(やや林間コース)で抜くに抜けず固まって横滑りしてる光景も見られました。
ただ雪質はサイコー、転んでも全然痛くないし、すごく気持ちよかった。
帰りは、早めにあがって、ナメコ汁(帰り道右手)を飲み、上里SAでとんこつラーメンを食べて帰ってきました。
ラーメンはあっさりさっぱり好きな人におすすめ。
2004.2.3〜4 Kiroroスノーワールド
天気:猛吹雪
雪質:ちょーパウダー

お昼頃、現地に着きましたが、すでに雪が降っていました。今シーズン初です。
やむことを知らない雪はドンドン降ってきて、アッという間に膝丈まで積もりました。
ここまで降れば、ターンも難しいのでひたすら直滑降、直滑降・・・。
しかも両手を広げて、まるでタイタニック状態で・・・後ろには誰もおらんが・・・(汗
二日目も、同じような状態で半分リフトが止まっていました、残念。
まぁ、でも滅多に経験しないことなので、『ま、いっか』ということで。
つまらんレポですんません m(_ _)m

<レポート:しのぶ>
2004.2.3 ふじてんスノーリゾート 11時位までガスってましたが、少し日が差してまずまず。
雪が少し重かったけど楽しんできました。
平日なのでそんなに混んでなかった。
富士山がバックにドーンと見えるところなんだけどあまり見えませんでした。
金・土・日・祝前日・祝日で3月21日までナイターが16時〜22時まで\2500-
家から150キロで3時間ぐらいです。
春滑りにどう?富士山がきれいだよ。

<レポート:シュウ☆>
2004.2.1 武尊牧場 武尊はスノーボーダーの為のゲレンデみたいでした。 スキーヤーが殆ど居ませんね。 
そしてパークが充実していますね。

<レポート:ゲン> 
2004.1.31 岩原 土曜は関越が事故渋滞の為、ゲレンデ滞在時間はたったの4.5時間(泣) 
飯も食わずに必死で滑りました。 
リフト券は安かったけど、緩い斜面が多いので、ちょっと刺激が薄かったです。

<レポート:ゲン>
2004.1.29 玉原スキーパーク 平日玉原空いてました!(他の平日ゲレンデより人はいたけど)
やっぱり雪質良いですね。四駆のビックホーンで行ってきたけど、山道に入ったらかなりツルツルで、二駆の車は20〜30Kmでちょびっと滑りながら走ってました。帰りはかなり溶けて車はぐちょぐちょ・・・。
でも 無事に『無料ナメコ汁』も飲めました(^O^)
リフトの下のパークが良く見えて、今年こそチョビッと飛んでやるぅ〜と メラメラ燃えて帰ってきました。

<レポート:コーちゃん>
2004.1.25 ヤバいスキー場 (謎) バスツアーでかなり安いプランを発見したので、迷わずに本日とあるスキー場へ逝って来ました。
まず驚いたのが、朝ロッジへ入ると客が本人だけしか居ませんでした。 更衣室は空き缶や煙草、はては脱ぎ捨てた靴下で散らかったままです。 暖房は故障しており寒いのなんのって(汗) 
ゲレンデは整備が行き届いておらず、すべてパウダーでした。 どんなコースでも1度ハマったらなかなか脱出が出来ず、お客さんはパウダーに飲まれてウゴウゴしていました。 リフトから見えたどっかの子供は、スキー板が外れて無くなったと家族で探している光景も有りました。 本人も何処がコースなのか訳解からずに、リフト前のU字溝にハマりしばらくもがいていました(笑) 
そして、一番ビックリしたのが、リフトの故障です。 しばらく中釣りにされました。 
そして故障しているそのリフトは、その後も巡行させていました。 勿論、乗る度に何度も止まるのは言うまでも有りません。 非常にスリリングなリフトでした。 

値段とパンフレットの写真に騙される本人も阿保だけど、まさに1つ星スキー場でした。 ある程度の下調べは必要ですね‥。

<レポート:ゲン> 
2004.1.18 六日町八海山 天気:晴れ
気温:?
雪質:いいかんじ

駐車場から見えるダウンヒルコース: 最大斜度32°で滑り応えじゅうぶん。
らくらくコース1,2(林間): 25個のカーブ。番号がついてていろは坂みたいという意見も。
81人乗りというロープウェイ: 満員電車を彷彿させる・国内最速というだけあってたしかに早い。
スキーこどもの日のわりにそんなに混んでいなかった。全体的に斜度がきついスキー場だからか?
『レストランダウンヒル』の舞茸カレーは、値段のわりにイマイチ。

<レポート:kei (見学)>
2004.1.12 湯の丸 天気:ドッピーカン!
気温:−8℃
雪質:サイコー!いつまでも滑っていたかった!

ゲレンデそのものは小規模でしたが、空いてるしカービングの練習には最適!
道路向かいの第1ゲレンデはスキーヤーがポールの練習をする場所で…おもしろくないです w
第5ゲレンデに中ぐらいの大きさのテーブル(キッカー?)を作っている最中でした
…これは個人的なことですが…肋骨やっちゃいまして、午後イチであがりました…( ̄。 ̄ )ボソ...

<レポート:kei>
2004.1.10 ほうのき平 曇り時々雪
ゲレンデは、アイスバーンの所が少しあったけどまぁ、普通(普通ってなんやねんって?)
まぁ、転んでも痛くはないかなって感じ
パークもちょっとはあったけどレールは閉鎖されており、テーブルトップらしきものはあったけど飛びにくかった
まぁ、フリーラン楽しむ人にはいいかも

<レポート:hide>
2003.12.27
〜2004.1.4
菅平高原 仕事で菅平高原行ってきました
晴天率は結構よかったと思います
メインの太郎山ゲレンデが雪質悪いかなと思ったら、奥ダボスまで足をのばせば、かなりいい雪に出会えます
初心者はまずは日の出ゲレンデ(ナイター可)とファミリーゲレンデで練習するといいです
ただ、ファミリーまで行くのにスケーティングが必至なのと、中級者がカービングの練習してたりで危険も多少あるので、全くの初心者はやはり日の出か、スクールに入って練習するのがいちばんいいかな
全体的に林間コースが気持ちよかった!朝イチなら、リフトから自分の軌跡を確認できて勉強になります

<レポート:kei>
2003.12.21 舞子後楽園 天気:雪
雪質:パウダー(片栗粉のような状態でいい雪でした)
気温:奥添地ボウル山頂-3℃ 積雪110cm

昨日に比べ、天気はかなりいい状態に 時には青空も見えました
今回は後楽園ゲレンデへは行かず、ほとんどゴンドラを利用して滑りました
マウンテンレストランあたりからはかなり勢いをつけて滑らないと、…途中で止まります
長峰バレイは、初心者の練習にいいと思われがちですが、雪の状態によっては結構危険です
ゴンドラ乗り場近くにウェーブっぽくなってるところもありますし、微妙な傾度の斜面はヘタするとエッジがひっかかってふっとびます  油断禁物です!
食事はとっていませんが、スカイドームレストランの1階はワンコイン500円で食べられるのがウリです
量は普通よりやや少なめとのことですが、なかなかお得だと思いますよ  ドリンクは300円です
そうそう、リフト券、初滑り期間で2500円でした!この金額でゴンドラが楽しめたのは嬉しかったですね
また今年から、日曜・祝日は駐車場がタダです♪

<レポート:kei>
2003.12.20 かぐら・みつまた・田代 天気:吹雪
雪質:パウダー(重め)
気温:-6℃ 積雪150cm

スノフリメンバーで初滑り行ってきました、スキーヤー含めて総勢10名で出動!
大寒波がきており、雪が多いのはいいのだけれど、大荒れ状態!
後半は数メートル先が見えない猛吹雪でした
田代第二高速を降りてから、田代第一高速リフト乗り場へ向かうまでの林間コース、ボーダーにはかなり辛いです
多少面倒でも、リフトを乗り継いで行った方が無難
昼食はレストランアルムで取りました 
お値段はゲレンデ料金ですが、小腹が減った程度ならガーリックトーストが安くて美味

<レポート:kei>
2003.12.21 阿寒湖畔スキー場 天気:晴れ
雪質:パウダー(若干重め)
ゲレンデ状況:上級者コースのみ 積雪70cm

今季初滑りのレポです。
膝の調子がイマイチなんで1時間弱の滑りとなりましたメインコースは昼近くに行ったこともあり、ちょっとガリっていたけど流すにはイイ感じでしたが、コース脇のオフピスをメインで滑ってました。
深いとこでは膝下まで有ったので初にしてはチトきついものがあったかな(´▽`)タハッ♪ 
前々日と前日の大雪もあってか、この地域と時期には珍しく良い雪に会えました、感謝です。 
まだシーズン始まったばかりなので、これからいろいろレポしたいと思います。 
             
<レポート:北海道(道東)支部 こみ>
2003.12.11 kiroro
天気:晴れ
雪質:パウダーまでいかないけどもちろんサラサラ
気温:マイナス?℃
積雪:山頂100a 山麓70a

北海道のキロロへ 初すべりに行ってきました。
平日であったと言うこともあり、人も少なく、ゲレもあらされることなく、とても気持ちのいい初すべりになりました!
ガリガリしてるとこもなく コース内のすみっこでは ちょっとしたパウダー食べれましたw
一応 ゴンドラにのって 上から下までは 滑走可です。
上級者コースやパーク、パイプはまだ やってませんでした。
キロロにしてはめずらしく、晴天で、ゴンドラからは 海が見えました(*´▽`*)
キレィ!
街中はまだ雪が溶けたり、降ったりで、見れない 枝に雪がついてる木々もみれて、かなりテンションあがりました
(○゜ε^○)

<レポート:北海道支部 marika>